プロが教えるわが家の防犯対策術!

「空の上で駆けっこする」という吹っ飛んだ夢があるのですが、ぼくはジェット機を所有する富豪ではないし、米軍のパイロットでもありません。

だから、せめてディスプレイの上でゲームとして実現させたいのですが、企画書を書くスキルも、絵を書くスキルも、プログラムを組むスキルも、作曲するスキルも、コミュニケーションのスキルもありません。

先日、スクエニのデバッガのアルバイトに募集してみたのですが、本格的な制作の現場とは無縁でした。
mixiの同人ゲームのオフ会に参加もしてみたのですが誰にも伝わりませんでした。

いったいどうしたら、その夢を叶えることができるのでしょうか?

稚拙かもしれませんが以下がその「思いつき」をまとめたものです。

1.これは駆けっこです。
2.(機体を問わず)なんでも飛ばします。
3.(場所を問わず)どこでも飛ばします。
4.駆けっこの先頭は「流れ星」です。
5.「流れ星」を捕まえたひとが「かち」です。

2.1.プレイヤーが触れたものに変身できます。
2.2.転がっているものを利用できます。(モービル・パーツ・仕掛け・権限)

3.1.陸上、海中、空中、宇宙、異次元、どこでも。
3.2.自由に駆け巡ることができます。

4.1.流れ星の軌跡がコースです、スピードをだせます。(パワーが上昇する)
4.2.流れ星は追いかけるのに必要とするアイテムを落としてゆきます。(2.2のこと)

1.1.基本、決まった目的はありません。
1.2.遊び場となる材料と枠組みを提供します。
1.2.1.トランプやミニ四駆のようにプレイヤー自身が遊びを開発できます。
1.2.2.キャラクターや地理を拡張できます。(パッケージ間の移動など)
1.2.3.開発側はゲームの親です。(ルールや法則を担当する)

よろしくお願いします。

「「思い描いた夢」を「ゲーム」として実現す」の質問画像

A 回答 (4件)

正直な話、作るスキルがない・企画をあげる能力もないと、仲間募って同人でも製作できない

となると、お金を貯めて、プロの製作スタッフを雇って作ってもらうしかないでしょう

思い付きを製作ディレクターと話し合い、フローチャートとしてまとめてもらう
まとめたものをスタッフで会議を行いストーリーやシステムなどを図案化する

ひとしきりまとまったところで、プログラムやキャラクターをエディトしてもらったり
グラフィックを描いてもらう

いったん一つにまとめて動きを検証し デバッグ
で、1本だけのオリジナルが出るわけですが、

そうですね スタッフ最低5人以上 一人一月30万くらいで依頼
製作で約10ヶ月として雑費合わせて最低2000万くらいですね
これで夢は叶うでしょう。ないないつくしじゃ金が掛かるのが当然です。

あと市場に出すなりは自分での売り込みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番最短な叶え方は、

「貴方がお金を出して、開発できる人材を集めて、作ってもらう」
です。

本格的なゲーム制作の場(=ゲーム会社)でも、100%自分の思い通りにゲームを作る事は出来ませんので、自分の思い描いた夢をゲームにするには、それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し高いですが、エンターブレインの

ツクールシリーズが最適です。
アクションゲームツクール
シューティングゲームツクール
あたりが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で書いているじゃないですか。

>だから、せめてディスプレイの上でゲームとして実現させたいのですが、企画書を書くスキルも、絵を書くスキルも、プログラムを組むスキルも、作曲するスキルも、コミュニケーションのスキルもありません。

・人につくってもらいたいなら、他人が見てわかる企画書をきちんとつくってしかるべき場所でプレゼンしてください。
・自分で作るなら、ゲームを作るスキルを習得してください。
・他の人にでも部分的に頼むなら、何らかの対価をはらうなりコミュニケーションをとるなりして依頼してください。

正直なハナシ、"何もできません"、"何かできるようになる気もありません"では、
モノを作るクリエータの適正はゼロです。

この回答への補足

フォローが必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。