アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリ島に行こうかどうか迷っています。ガイドブックなどを読んではいますが、正直いまひとつピンときません。実際に行ったことのある方教えてください。どんな印象を受けましたか? お薦めできますか? (もし行くとしたらヌサドゥアのホテルに泊まろうと思っています…) よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

再登場の kikumaro です。
追加質問にお答えいたします。

『スノーケリングがメイン』の旅行ですか…
私のダイビング歴から申しますと…バリでスノーケリングで楽しめる場所は非常に少ないです。
例えばヌサドゥアに宿を取った場合、目の前のビーチは白砂の遠浅のビーチです。珊瑚はありません。したがって、スノーケリングをメインとした場合には不向きです。
実際、ダイビングポイントとスノーケリングポイントは似通っています。
バリでダイビングをする場合は一番近いところでも、クタ・レギャンから車で1時間半もかかります。
ダイビングショップによっては、ヌサドゥアの沖合いでやったりもしますが、そこは潮の流れが速く、ダイバーでも上級者向けのところになります。
したがって、気楽にスノーケリングを楽しむポイントではありません。

ただ、オプショナル・ツアーでムンジャンガン(国立公園)に行った場合は、スノーケリングはお勧めです。珊瑚が豊富で、いろいろな魚も見ることが出来ますし、他の周辺地域の海よりも水がきれいです。

私はプールで『ボケェ~』っとしているのが好きだし、人間を観察する事が好きなので、暇を持て余すということがあまりないのです。ちなみに私は観光で行った時、その時々でやることが違うのですが…
(1)友人と行った場合:プールサイドでひたすら『将棋』をしていました(笑)。
(2)女房と行った場合:常に女房へのサービス!
(3)一人で行った場合:現地で知り合った外国人とつるんでいるときが多かった…

せっかくのリゾート。プールサイドでサングラスをかけ、カクテル片手に読書にいそしむ…なんてこと、読書嫌いの私には出来ませ~ん。あれ?これだと『ボケェ~』としてないか?
街中の喧騒も最初のうちは、『おお!アジアの活気が感じる!』と感動しましたが、慣れればうるさいだけ。むしろ他のアジアより『物売り』が多いので、うざったく感じたりもします。

『暇を持て余す』=『旅行先で、ジッとしているのがもったいない』と感じる方の場合、オプショナル・ツアー以外の日で、しかもスノーケリングが出来ないとなると、少々辛いかもしれません。

さいごに、ヌサドゥアの安レストランですが、ホテル街の入り口に屋台が出ますが、得てして『観光客料金』です。あまり安くは感じられませんし、メニューも全然ありません。だから、お勧めではありません。

こんなところで宜しいでしょうか?
それでは、最良の選択をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。そうですか、やはりスノーケリングは無理ですか。どうしようかと迷っていましたが… やはり自慢のライフベストは置いていくことにしましょう(笑) kikumaroさんをはじめ、たくさんの方のお話を聞いて、バリに心が傾いているというのが今の気持ちです。皆さん楽しんでられて否定する方はいないようですし。1週間程度の旅行、ツアーや初めて過ごす街で『アジアの活気が感じる!』と感動するかもしれません☆ ただkikumaroさんの観光で行ったときの過ごし方(1)(2)には笑ってしまいましたが‥♪ とにかくよく考えて決めたいと思います。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

こんばんは。

ビーチでのんびりしたいのであれば、ヌサドゥアがお勧めです。 ビーチはすべてホテルのプライベートビーチなので、しつこい物売りも、マニキュア、マッサージおばさんもウロウロしてません。 グランドハイアットホテルの前にはDFSもある、ショッピングエリアのようになっていて、レストランもたくさんあります。

「いかにもバリ」といったところを体験したいなら、クタビーチでしょう。 地元の人も訪れるビーチです。 簡単に言うと、賑やかな繁華街といったところです。 ビーチのほかには、DFSはもちろん、レストラン、クラブとなんでもあります。 ビーチには物売り、マニキュア、マッサージおばさんがうじゃうじゃいます。 うるさくて大変だと思いますが、必要なければ、相手にしなければいいのです。 かなりしつこいので、隙を見せてはいけません。 

バリはビーチばかりではなくて、山もいいのですよ。 ウブドもお勧めです。 最近流行りの「癒し系」のホテルがたくさんあります。 まわりにはバリの芸術があふれています。 

他にはオプショナルツアーでジョグジャカルタに行き、ボロブドゥール遺跡などを観光してもいいと思います。 タナロットでサンセットを見るのも素敵です。
また、ケチャックダンスやレゴンダンスなどのバリ舞踏の鑑賞もお勧めです。 レストランでダンスを鑑賞しながら、食事ができるところもたくさんあります。

日本人が多いところですが、海も山も楽しめて、観光もできるので、私は好きです。 デイクルーズなどに参加すれば、もっときれいな海も楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報ありがとうございます。ビーチでのんびりというよりは、賑やかな繁華街が好きなのですが、そうですかそんなに物売りがすごいのですか。三編み、マッサージおばさんは知っていたのですがマニキュアおばさんまでいるとは…おそるべし(笑) そういうのはちょっと苦手なので、とするとやっぱりヌサドゥアがいいのかな。観光スポットも思っていたよりあるのですね。たいへん参考になりました。

私はバリ島には観光旅行で5回ほど行っています。

うち1度は10日間ほど妻と行き、他は2週間から3週間の滞在でしたが。その他には4回ほど、それぞれ1ヶ月滞在して、現地のダイビングショップでガイドのアルバイトをしていた事もあります。
それらの経験から言わせていただきますと、『悪くは無い』としか言えません。

バリ島にはクタ・レギャン・サヌール・ヌサドゥアなどが主だった宿泊地として紹介されていますが、どこも一長一短です。
クタ・レギャンはそこそこ高級ホテルから安宿まであり、街中にも活気があります。
バーやクラブ、観光スポット情報、格安ツアー情報、レストランと、なんでもそろっています。
言葉に自信があるならば、いろんな国の人と知り合う社交の場と化しています。
特にレストランは無数にあるので、いろいろなものが『安く』食べられます。
食費はバカに出来ない出費となりますから、長期滞在(少なくても10日以上)の人には向いていると思います。
ただ、他の人も指摘していると売り、ビーチは物売りなどが多く、うるさいです。特に日本人は『カモ』ですから、必要以上に付きまといます。
したがって、ビーチでゆったりと過ごしたい・・・という人には向きません。
(外人さんは毅然とした態度で臨んでいるので、付きまとわれませんから、その様に出来る方はOKです)

ヌサドゥアは逆に、そこそこ高級ホテルから超高級ホテルまであります。
物売りの数も少ない(全くいないと言う訳ではない)ので、ビーチでのんびり出来ます。ビーチのすなも『白い砂』ですから。
滞在すると、自分が金持ちになった気分に錯覚してしまいます(笑)。
その分、食事は『ホテル』料金。
『カツ丼』が日本円にすると1300~1500円位します。
ちなみに、クタ・レギャンでは、高いと言われているレストランで腹いっぱい食べても、500~1000円くらいです。
いつもはゆっくりと…そして、たまには喧騒の中に…と言う短期滞在(1週間程度のツアー)の場合には向いてるかな?

サヌールは、これらの中間です。あまり日本人もいません。

『観光』としての場所は、『ウブド』と『キンタマーニ』くらいしかない場所です。ほかは何にもないところです。『ムンジャンガン』まで行けば、国立公園になっているので、また違った楽しみもありますが…

バリは元々、サーフィンが盛んな所で、それを目的とするオーストラリア人がよく来ています。
短期滞在なら、単純にビーチでゆっくり出来るヌサドゥアで正解です。

後は自分が『何を目的に行くか…』によって、楽しくなるか、そうでないかが決まるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。もしこれを読んだらもう一度お答え頂けるとありがたいのですが… じつは旅行先をバリにするか迷っているのには理由があるのです。kikumaroさんの『何を目的に…』という言葉で改めて考えてしまったのですが… 今までは「スノーケリング」をメインにした旅行をしていたため、旅先では繁華街やOPツアーに出ない日でも、好きなスノーケリングをして結構楽しく過ごせました。けれどバリの場合「観光としてはウブドと…」の言葉を単純に受け入れるとすると、暇を持て余すのではないか… じつはこれが一番の心配なのです(だったら旅先を変えれば‥と言われてしまうと困るのですが…)。個人差はあると思いますが何度もバリに行かれたkikumaroさんはバリでどのように過ごしていますか? そしてバリの魅力は? 良かったらもう一度教えて頂けませんか。あと、ヌサドゥアには安いレストランなどはないのでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。何度もバリに行かれていると言う事で、更に色々お聞きしたいことがあったのですが残念です。でもkikumaroさんの回答はとても参考になりました。バリ行きが決定したら新たに質問を投稿するかもしれませんが、そのときもまた回答いただけるとうれしいです。

去年の春に行ってきた者です。

私はボディボードをやるという目的があったので日程中はほとんどクタとレギャンしか回っていませんが、ご参考までに…。
私が行ったクタ・レギャンは、バリ島の南西部、デンパサール空港のそばで海に近い、いわゆる繁華街です。このあたりだとなんでも揃っていて便利ですが、物売りとかビーチボーイがわらわらと寄ってきて落ち着かないかもしれません。そして、よく「ク○ア」などのオシャレな女性誌が特集を組むのは、島の北側、東側方面です。このあたりは日本の昔の田舎のような雰囲気で、のんびりとくつろげるそうです。ただし、そこいら中にお店などがあるわけではないので、買い物などでは不便を感じるかもしれません。すごくリッチなホテルで、中でなんでも済ませるというのであれば別ですが。
私も出発前に「地球のなんとか」とか、定番のガイドブックを相当数見ましたが、まぁガイドブックで紹介されている内容とたいして違わなかったです(笑)バリはインドネシア有数の観光スポットとして、現在開発が進んでおり、海外からの観光客の受け入れ体制はかなり整っていますし、治安も悪くないので、海外に行きなれていない人も楽しめると思いますが。私のように騒々しいところでアクティブに楽しむもよし、山あいの自然の豊かなところでのんびりくつろぐもよし。どんな人にも、それぞれの楽しみ方があるのが、バリの魅力といっていいでしょう(と、ガイドブックの受け売りになってしまいましたが)物価も安いし、行って損はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら‘すごくリッチなホテルで…’という訳にはいかないので、何でも揃う繁華街の側というのもいいですね。そういえば私の昔の同僚も、ボディボードをやるという目的でバリに行った人がいました。その時はバリに特に興味もなかったので詳しい話を聞くこともなかったのですが… ただ、『ビーチの物売りを断ると「貧乏人は日本に帰れ!」と言われた』と怒っていたのを強烈に覚えています。sanzanさんの‘わらわらと’という言葉と合わせるとなんだか恐ろしいです(笑) でも「行って損はない」という事は、とりあえずは「お勧め」って事ですよね。

TOPページで「バリ」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントいろいろ出てきました☆

新婚旅行でバリ島に行きました。

優雅な旅をお望みなのか、安く上げたいかで違いますがどちらのタイプでも満足できるのではないでしょうか?
ヌサ・ドゥアのホテルをお考えのようですのでリッチ派ということでお話させていただくと、ずばり、いいです(笑)。私が泊まったのはグランドハイアット・バリですが、ホテルの敷地から出なくてものんびりと楽しめましたよ。食事もおいしかったし。ヌサ・ドゥアは観光客と観光の仕事の人しか入れない地区ですので、うるさい物売りなどもいないですし、いろんなホテルのレストランに食べに行ってもいいと思います。観光についていた某日系ホテルのナシゴレンはいまいちだったけど・・・。
島全体のイメージは物売りが多くて、わさわさした雰囲気はあるのですがバリ・ヒンズーのお供えがあちこちにおいてあったりして神秘の島の雰囲気は味わえます。建築物とか道の感じは「高度経済成長の前の日本もこんな感じ?」と思える、なぜか懐かしい感じでした。
ずばり、がらの悪いところもあるにはありますが個人的にはお勧めです。リフレッシュできますよ~。なぜか入国審査官がエステの割引券くれたりしますが(笑)そのへんはまあ、まあ・・・。
飲み水とぼったくりにだけ気をつければヌサ・ドゥアに泊まる限り心配ご無用ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新婚旅行ですか‥いいですね♪ なんか〈楽しかった~!〉って感じがすごく伝わってきます。ガイドブックを見て漠然と「ヌサ・ドゥアがいいのかな」と思っていましたがやはり良さそうですね。しきりに物売りのしつこさを書いてあるので少々不安に思っていましたが、ヌサ・ドゥアに泊まる限りその心配はなさそうですね。やはり実際に行ったことのある方の「お勧めです」の言葉は説得力あります。