プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で草木染をしています。
模様をつけるのに2枚の板の間に布をはさんで、万力で締め、
それを染めるとそこだけ染まらず模様になり楽しんでいます。

しかし、
万力に問題があります。ねじの部分や本体(塗装はしてありますが)が鉄でできていることです。
染めていると、ねじの部分や塗装がはげた際の鉄の部分に布と染料が反応して黒ずんだシミができてしまうことがあるのです。
ホームセンターや100均で売っている万力は、まず鉄製なのです。

そこでねじ部分も本体もすべてが、ステンレスなどの非鉄シャコ万力を買いたいと思っています。
欲しいと思うのは
 ステンレスやプラスチック製(鉄やアルミなどはだめです)
 アゴの深さは65mm以上

調べたところ
トラスコ中山製
http://www.trusco.co.jp/protool/CatalogDetail.do …
ロブテックス製
http://www.lobtex.co.jp/products/sagyo/clamp_sta …

が条件に近かったのですが、アゴの深さがもう少し欲しいのと、定価1万円を超える高額なこと、約1.5kの重さもう少し軽くならないかなと思いました。

何かいい道具知りませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

> 何かいい道具知りませんか?



下記のような物はいかがでしょう。
私はどちらのタイプも大手ホームセンターで購入して使っています。
保持力はさして強くありませんが、軽くて便利です。

プラスチック製スプリングクランプ

http://www.amazon.co.jp/Three-axis-%E3%83%97%E3% …

プラスチッククランプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/free-door-shop …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!