プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じJALグループなんですが、以下の乗り継ぎが間に合うでしょうか?
RAC久米島15:20→那覇15:55 JALダイナミックツアー
JAL那覇16:40→岡山18:25  おともでマイル割引

一つはツアーで、もう一つは割引チケット利用です。
乗り継ぎは45分間あります。
以下のホームページには、20分以上あればよいと書いてあります。
http://www.jal.co.jp/dom/onto/

もし間に合わない場合はどうなるのでしょう?
多少の飛行機の遅れは、待ってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

RACとJALは同一グループにつき、乗り継ぎは所定時間を開ければ保証されます。



今回の場合は、45分開いてますので、乗り継ぎは保証です。

ただし、久米島空港で、必ず、手荷物預け無き場合もカウンターに申し出て、
乗り継ぎの登録を受けてください。
コンピューター上に乗り継ぎ登録が無いと、乗り継ぎ保証はありません。

なお、乗り継ぎ登録がある場合、久米島から那覇空港到着遅延があった場合は、
30分ぐらいとか、多少の時間ならば岡山行きの飛行機は待っていてくれます。

大幅遅延ならば、さすがに待てないので後続便に振り替えです。
岡山便だったら、たしか一日一便ぐらいだったと思うので、おそらく、関空か伊丹経由の新幹線になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の前に聞いてみます。

30分も待っていてくれるのは驚きです。
行きの、那覇→久米島は後続の便に振り替えてもらえれば問題ないのですが、

帰りの、那覇→岡山は乗れないと辛いものがあります。
岡山空港までは車で行くので、伊丹空港から乗り継いで行くのは大変です。
それでも、補償ということで新幹線を用意してくれるのならありがたいです。
どうしてもダメなら、那覇で延泊も止むを得ませんが。

JALが保証という判を付いてくれるのは心強いです。

久米島空港で乗り継ぎ登録ですね。了解です。
気をつけて、忘れず、乗り継ぎ登録申し込みます。
行きも帰りも。

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2010/11/28 23:54

かつて、羽田ー那覇(スカイマーク)と那覇ー石垣(ANA)の乗り継ぎの際に


スカイマークの遅延でJAL側からANA側のボーディングブリッジを
地上職員に叱咤されながら走らされたことがあります(笑)

ご質問者さまの場合は、同じJALグループなので到着と出発が同じフロアで
移動する必要も無く、フロアに出発カウンタもあります。
また、45分以上遅れた場合はRACが遅延証明を発行して
後続のJAL便に振り替えてくれるはずですし、
岡山便は1往復しか無いようなので多少の遅れは待ってくれるでしょう。

ですが、別々に予約していると思いますので、
事前に乗り継ぎであることを予約センターに申し込む必要があります。
久米島便が欠航した場合を含め事前に対応方法を確認したほうがよいですね。

http://www.jal.co.jp/smilesupport/

よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社の乗り継ぎはかなり厳しいですね。

とりあえず、安心のために問い合わせてみます。

お礼日時:2010/11/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!