アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タックル一本でバスフィッシングをしようと考えているものです。

ライトリグ(テキサス、ダウンショット、出来ればノーシンカー)からハードルアー(ラバジ、バイブなど)までを一本で網羅することは可能でしょうか?

一本で出来るだけたくさんの種類のルアーを使用したんですが、このような条件にあったタックルはありませんでしょうか?おすすめがありましたら紹介して頂きたいです。

値段の上限は特に考えておりせん。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タックルは竿だけではありません、ラインも使い分ける必要があります。

ただ、スピニングなら細めのラインも結構な広い範囲を網羅できると思います。

そしてスピニングなら0.3~0.5号くらいのPEも楽に扱えます。狙うポイントやリグでリーダーの太さを変えればかなり用途が広がります。

竿は、強めのチューブラーメバリングロッドがおすすめで、ブリーデン 83ディープや、ダイワ 月下美人ST-8102X-Tのような竿や、MLクラスのエギングロッドなどが良いと思います。
    • 0

一本で何でもと言う考えはどこかで矛盾が生じストレスを感じます。

どこかで妥協をしなければいけません。

重量物のキャストやパワーを切り捨て、
キャスト重量の下限値と投げやすさを考慮すると、
6.0~6.6ftのML~Mのベイトロッドが使用用途に合うのではないでしょうか。
飛距離はラインの太さやリールの性能に左右されますが、
軽量ルアーは曲がるロッドでないと投げにくいので。
ヘビーカバーを攻めないなら上記選択で十分だと思います。
製品は自分の好みや予算で選んでください。

自分が使うなら66MHをチョイスしますけど。
    • 0

ミディアムヘビーでファーストテーパーのベイトロッドが良いのではないでしょうか。

各社から出ているバーサタイルロッドを見てみてはいかがでしょうか。ミディアムヘビーであれば、テキサスやラバジに関しては、1/2ozはさすがに厳しいですが、3/8ozならつけるトレーラーを選べば、何とかなると思います。

ただし、テキサスにしても、ラバジにしても、ロッドが柔らかい分、メリハリのあるアクションができないし、水底の様子もわかりにくいと思います。浅いバイトをフッキングするパワーもないです。これからの季節、わずかなアタリをとって釣果を伸ばすのは難しいかと思います。でも、「釣りはできる。」と思います。ノーシンカーだってウェイトのあるワームを選べば良いし、ダウンショットだって、シンカーを選べば良いんです。軽いワームを飛ばしたいなら、ラインも細くしましょう。

また、ノーシンカーではないですが、ヘビキャロ~キャロなら、固めのベイトロッドで遠投もできノーシンカー的なアクションも可能ですよ。

軽いルアーをストレス無く飛ばすには、シマノのDCブレーキのシリーズが良いと思います。

でも、もし私が値段の上限が無い状況であれば・・・ミディアムヘビー~ヘビーのベイトタックルと、ライト~ウルトラライトのスピニングタックルの2セットを用意します。
    • 0