プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓結石に友人がなりました。私自身も、以前、腎臓が腫れて、薬物治療をして痛みは、とれましたが、そもそも腎臓結石は、どんな生活習慣で、どんな原因で、なるのでしょうか?体質といってしまえば、それまでですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腎臓結石にもいろいろあるのですが、一番多いのは「シュウ酸カルシウム」が主成分の石が出来てしまうケースです。

バナナやほうれん草にシュウ酸が多く、他にも検索してみれば、シュウ酸の多く含まれる食物はあると思います。日頃からそれらの食べ物を多く食べる事を控える必要があります。
    • good
    • 1

水分を多めに取ることで対処するしかなさそう。



排石茶、流石茶とか呼ばれているウラジロガシがあります。この成分を薬にしたものもある。

葉っぱで注文して、自宅で煎じて飲んでいます。特有な香りがします。
体質だと諦められない痛さですからね。
食べ物は、濃厚(こってり)なものはほどほどに。
偏食者に多い病気でもあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!