プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか?

私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。
最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。
PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

出来ます。


しかし性能は1.1(x16)の性能です。
2.0はその2倍と思っていいでしょう。ぶっちゃけそんなに極端に変わらないですが・・・(当方の体感)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
wikipediaは見たのですが、互換性についての記述が見つからず、質問しました。

おかげでスッキリしました。

お礼日時:2010/11/27 21:27

定番質問



PCI Express 16x
以前の規格
PCI Express 2.0 16x
現規格
PCI Express 2.1 16x
新規格

PCI Express 3.0 16x
次期、新規格
ここまで、互換しています。

PCI Express 4.0 16x(仮称)
現在開発中…名称変更予定…規格その物を変更
予定なので?現規格品と整合しない製品に成る
ので、互換を失います。
    • good
    • 11

PCIe 1.1(x16)にPCIe 2.0のビデオカードを差しても問題なく使えます。




補足説明すると

(PCIeの)性能=転送速度

ですね。
PCIe 1.1は1レーンあたり250MB/s
PCIe 2.0は1レーンあたり500MB/s
PCIe 3.0(予定)は1レーンあたり1000MB/s

ビデオカードに使用するのはx16(16レーン)ですから1.1でも十分な転送速度があります。
今のミドルレンジまでのビデオカードを1本で使用する場合は1.1でもおそらく間に合うんじゃないかな。
ハイエンドのビデオカードを複数差しする場合は2.0じゃないと転送速度がネックになると思われます。

うちのPCはPCIe 1.1でRadeon HD 5850を差してます。
厳密にベンチマークを計ればスコアが落ちてるかもしれませんが
普通に使ってる分には1.1なのがネックになってる感じはしません。
    • good
    • 6

互換性はあります。


PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることは可能ですが、PCI Express2.0 の速度は十分に発揮できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!