アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は3歳5ヶ月ですが、いまだに「だっこ・だっこ」です。このままではいけないと思い、最近はどんなに泣いてもしばらくはそのままにしておきますが、周りの人からすごい目で見られます。小さいときに甘やかして、すぐ抱っこしていた私が悪いのですが、どうしたら抱っこせずに自分で歩くようになるのでしょうか。
2・3分歩いたら「もう疲れた。歩けないよ。」と言い出します。
みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

☆孫ども6人の祖父です。



☆孫どもの通園する保育園には、毎年2月頃の生活発表会と、9月頃の運動会に出席している爺馬鹿です。

☆その保育園の園長先生をはじめ、主任保育士の先生方の弁。

☆だっこ・おんぶを求める時は、年に関係なく、親として祖父母として、(体重適に)それのできる間はしてやってください、と、またよく本を読んでくれと言うことがあると思いますが、その時は当人がなっとくするまで、読んでやれとのアドバイスがありました。

☆その先生方のアドバイスを誠実に実行している祖父母です、結果として孫どもは2歳くらいから単身で我が家に泊まり、精一杯祖父母に甘えて、2日もすれば充電(時に病児保育)を終えて帰宅?しています。

☆かく言う今日も約2時間前21時頃に母(娘)が迎えにきて帰ったところです。

☆孫の年齢・最小三男28ヶ月・保育園年長組の次男この8月30日で満6歳、その上に小三の長男、三男・次男はいまだに・だっこと・おんぶは日常茶飯事、長男も祖父の膝でパソコンを叩いています。

☆気にすることはないと思いますよ、甘えのあるときはそれに対応されて誤りはないと思います、(爺馬鹿の対応結果かから)愛し子の要求には全面的に対応してあげてください、将来に向けてそれが最前の策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。幸せなお孫さん達ですね。私たちは実家が離れているため、ほとんど帰れません。
アドバイス戴いたように、甘えてきたら出来るだけのことはしてあげようと思います。祖父母の分まで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 23:06

わかります、その気持ち。


家にも息子がいます。男の子って甘えん坊ですよね。
私の考えは、「いいじゃない!たくさん、抱っこしようよ!」です。
抱き癖などいろいろ意見はありますが、経験でお話しするなら、そんな心配御無用です。
沢山抱っこして、沢山愛情そそげば、気が付くと、立派に親元を離れます。ただ、間違えていけないのは、愛することと過保護にすること。
それを間違えると、自立が出来なくなるし、子供にとってもいいことありません。
情報が多くて戸惑うことが多いことと思います。
でも、いっぱい抱きしめて、子供の心を安心で満たしてあげましょう!
抱っことせがんで愛情を確認しているのかもしれませんよ。「しっかりしてもらいたい」と、思っていらっしゃるかもしれませんが、今は沢山愛情注ぐときだと思います。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。
これからも沢山愛情を注ぎます。
そして、いつかその愛情を周りの人に注いでくれるような優しい子に育ってくれることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 23:19

こんばんは。

もうじき4歳になる息子がいます。うちもいまだに抱っこ攻撃です。もちろん公園などでは、元気よく遊ぶのですが、眠くなったり歩き疲れたりすると「抱っこ~」です。でも、子供って抱っこされるのは、大好きなんですよね。抱っこされることによって、ママの愛情を確かめているような部分があるように思います。男のコは特に甘えん坊ですよね。でも、息子を抱っこできる時期なんて、きっとあっというまにすぎてしまうので、私は、なるべく抱っこには応じるようにしてます。買い物帰りなどで抱っこしてあげれないときは、「おうちかえったらいっぱい抱っこしてあげるね~」と誤魔化しちゃったりします。あ、もちろん本当におうちに帰ってから抱っこしてあげますけど、案外ちょっと抱っこするだけで納得したりするもんです。

去年2人目を出産したので、妊婦時代はなかなか抱っこしてあげれなかったぶん、今埋め合わせしている感じです。
抱っこ=甘えん坊とか自立心がないみたいに思われがちですが、まだこの世に生まれて3年とちょっとしか生きてないわけですから、甘えたいときだってありますよね。
私も、他のチャカチャカ歩けるお子さんをうらやましく思ったりもしましたが、抱っこの分だけ優しいコに育ってくれると信じて、今日も抱っこの日々であります。
きっといつか、お子さんの後姿を見ながら、抱っこ時代が懐かしく感じられるときがくるはずです。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だけなんですよね。もう少し頑張ります。
ウチの息子も優しい子に育ってくれるかしら?
現在、反抗期中でもありますが・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 23:10

☆孫ども6人の祖父です。



☆孫どもの通園する保育園には、毎年2月頃の生活発表会と、9月頃の運動会に出席している爺馬鹿です。

☆その保育園の園長先生をはじめ、主任保育士の先生方の弁。

☆だっこ・おんぶを求める時は、年に関係なく、親として祖父母として、(体重適に)それのできる間はしてやってください、と、またよく本を読んでくれと言うことがあると思いますが、その時は当人がなっとくするまで、読んでやれとのアドバイスがありました。

☆その先生方のアドバイスを誠実に実行している祖父母です、結果として孫どもは2歳くらいから単身で我が家に泊まり、精一杯祖父母に甘えて、2日もすれば充電(時に病児保育)を終えて帰宅?しています。

☆かく言う今日も約2時間前21時頃に母(娘)が迎えにきて帰ったところです。

☆孫の年齢・最小三男28ヶ月・保育園年長組の次男この8月30日で満6歳、その上に小三の長男、三男・次男はいまだに・だっこと・おんぶは日常茶飯事、長男も祖父の膝でパソコンを叩いています。

☆気にすることはないと思いますよ、甘えのあるときはそれに対応されて誤りはないと思います、(爺馬鹿の対応結果かから)愛し子の要求には全面的に対応してあげてください、将来に向けてそれが最前の策だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの上のこは,4歳まで ベビーカーに乗せてました。
(アメリカでは小学生でも 乗ってることがあるので)
今6歳ですが,載って良いよというと
嬉しそうに乗ります。
でも,歩くのは何キロでも歩きます。

何を言いたいかというと,
足が疲れた以外にもきっと,お子さんには事情があると思うんです
甘えたい,暑い,一休みしたいなど。

事前に,「今日は~にいくから、バス停まで歩けるかな?」
「駅でジュースかおうね」
「公園でのもうね」
という風に,予測をつけて半分約束しておきます。

歩けない,と駄々をこねたら,
しゃがんで,しばらく,ぎゅーっとしてやります
座って抱っこするわけです。
抱えて歩く習慣にさよならするために。。

「OOちゃんはずいぶん大きくなったね。
おかあさんも、そろそろ,OOちゃんを抱っこできないの。
腰が痛いんだ...いいかなあ?でも、OOちゃんは大好きなんだ...」とかって熱烈にチューします。
思いきり甘えたら,
落ちつくかもしれません。お母さんも,お子さんのイイ匂いをかいだら,叱らずに落ちついて諭せると思います。
で、「さ,りっぱに歩けたら 座って飲み物飲めるね」
と、先に期待を持たせます。

駄々をこねるー根負けー叱りつつ抱っこ
では、子供のほうも,「ごねれば聞いてもらえる」と言うことは学習してると思います。

「たくさん歩いたね。足が強くなってるんだね。」
と言ったら,ぼくは強いから!って得意になって歩けるかも。
もしかして,靴が足にあたって痛い物でないか,まず見てあげてください。

イイお散歩を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんの時からベビーカーを嫌がってずっと抱っこでした。それで、いまだに抱っこなのかしら?
明日から、おだてながら少しずつでも自分で歩いてくれるように頑張ってみます。靴はサイズ別に5足くらいずつ履き替えさせてますが、サイズが合っていないのかもしれませんね。もう一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 21:09

抱っこしてあげたら良いと思います。


いつかは大きくなって離れていくんですから。
知り合いのお家では、恥ずかしいからと人前ではあまりしませんが、小学4年生になっても時々抱っこされたいと言ってひざに乗って来るそうです。
十分に抱っこされて安心すると子離れは早いと聞いた事もあります。
まだ3歳じゃないですか。
うちの下の娘は幼稚園で私を見つけると、「まぁまぁ~~~!」と、飛びつきそのまま抱っこされてます。^^;
上の子も小学校に入ったけれど、時々は抱っこして欲しいと言いますよ。
自力で歩くようになるのも、そのうちです。
外で色んな物に興味を持ったら自力で走っていくようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生や中学生のお子さんをお持ちのお母さん方に相談すると、みなさん同じ答えが返ってきますね。「今しか抱っこさせてくれないよ。今だけ」って。
息子は家ではほとんど抱っこをしないのですが、外出すると抱っこになってしまうのです。
突き放して、ぎゃーぎゃー泣かれるより良いのかもしれませんね。もう暫く我慢します。そして、少しずつ成長してくれることを願います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 21:01

歩くことを楽しめるようにしたらいいと思います


 次の信号まで競争だ!といって走ってみたり
 白線を平均台のように上を歩かせたり
 手をつないで歌いながら歩いたり

まわりの同年齢の子と違い恥ずかしい事と自覚させる
 あんな小さい子が一人で歩いてるのだから歩きなさいとか
 赤ちゃんと呼ぶと、自分はお兄ちゃんだと自覚し反発するかも

あと、あなた自身疲れたという言葉を子供の前ですぐ使ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにあったように息子は反発しているのかもしれませんね。抱っこしながらも「みんな自分で歩いてるよ」なんて、つい言ってしまいます。明日から、気を付けます。「疲れた」という言葉を息子が言ったときに、考えてみたのですが、主人が仕事から帰ってよく言ってたような気がします。最近は息子に教えられることも沢山あります。明日からまた頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 20:54

こんにちは!お疲れさまです!3才5ヶ月だと、もう重いですね。

暑いし、まいっちゃいますねえ。私も3人の子供がいて、一番下が3才になったところです。小さい頃から甘やかして・・・なんてことはないと思いますよ。今までの抱っこも大切なことですよ!もうお話がわかる年令ですよね。もっと出かける前に余裕をもって、少し抱っこしてふざけあって、満足させて、お子さんに「今からお買い物に行くけれど、がんばって歩いてみようか?」と話してみましょう。「だっこ~!」と言い出したら、手をつないで、歌を歌って歩いたり、目標物まで歩こうと励ましたりしてみて下さい。帰りに家のチビ太も「だっこ~」と言い出しますが、「見て!お母さんこんなに荷物があるのよ~ん。がんばってあるこうよ~ん。」って子供をおだてて、いやいやでも歩き出したら、「えらい!さすが~!助かったあ~!」っておだてたり。「パパに報告しよう。」ってのも効果アリです。子供の前で、大げさに褒めて、パパにも頭なんかなでられれば、もう次から「歩くぞ!」なんて言い出すかも。大変ですが、笑顔を忘れずに、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
読みながら涙が止まらなくなりました。先日主人の親戚に
「まだ抱っこしてるの?そんなに甘やかせたら・・・」と言われ、自分の子育てを否定されたような気持ちになりました。主人は仕事が忙しく、息子と遊んだりする時間があまりありません。あっても、遊びながらパパがすぐ寝てしまったり。そんな主人にも、一緒に外出するとすぐ抱っこをせがむ息子を見て、「育て方間違ったかな」なんて言われるのです。私は、抱っこしてあげたときの息子のうれしそうな顔を見るのが好きなのですが、お友達はみんな自分でしっかり歩いているので、やっぱり私が悪いのかなと思っていました。これからは、おだてながら少しずつでも抱っこの回数が減るように、私も笑顔を忘れずに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!