アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングで脇が開かないようにするためにはどのような練習をすればいいですか?
後、マスボクシングなどをやって入るうちに前のめりになってきてしまいます。
改善法を教えてください。

A 回答 (5件)

代理す



 荒療治でもないすが、ウチのジムでもやるんですが、脇を開かない(開くと溜めがなくなり

  打ち負けるんですよね

 新人さんにまずレクチャーするのは脇があく方の二の腕と体をガムテープで固定して

 シャドーから合格したならそのままミドル級の選手に8Rのスパーやります

 つまり、片腕でやりますね?相手も少しセーブしますが、当たったらキツイどこじゃないです

 だから体の溜めを作って対処するしか方法がなくなるので自然に体が覚えますね。

 いいですか?脇があくのは野球でも、テニスでも同じ悪癖なんですよ?

 溜めがないために本来の威力の半分も出せない、振り遅れる、カウンターの餌食です

 ちなみに某漫画じゃないですが、スパー相手(すべてウェルター以上) 私はフライまで(実際は60kgを

 48kgまで落とす)相手は二人、、、全てノーモーションジャブの為に片手だけで5年やりました

 おかげで左は世界ランカーすらかわせない(全盛期すぎた今も)ものとなりました

 だから脇は重要なのです まだありますが、一番優しいトレーニング方法を紹介しました 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、すごいアドバイスありがとうございました。
とにかく脇は重要だということが良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 14:35

鏡の前に立って脇を意識しながら繰り返し練習するのが一番手っ取り早いと思いますよ。

    • good
    • 0

代理す



  前のめりになるのでしたね?

  BOXINGは前荷重 しかし 空手は蹴りがあるため後ろ足荷重になるのです

  前足荷重を後ろ足荷重にシフト(少しだけ) つまり BOXINGしながら 蹴りを出せる態勢

  で構えてみては如何でしょうか?一度蹴りを出して見てください

   後ろ足荷重になってる状態じゃないですか?

    それを基本にBOXINGやってみてください

    うまくいけば多少改善しますよ? だたし、後ろ足荷重に成りすぎると、パンチ速度も射程距離

   も遠くなるので調整してみてください。意識しなければ中々改善しにくいですけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



一番手っ取り早いのは、ヒットマンスタイルで構えることでしょうかね。これは、左を金的前あたりにダラリと下げ、そこから斜め上方に跳ね上げるように手首を利かせたフリッカージャブ、右は左頬に手甲を添える構えです。防御は右のパリングを主に使います。左前足に体重を乗せながらダッギング(頭は左前方向に振られます)しつつ、右の掌でアウトサイド(右方向)に払います。そして、即、右足に体重移動しながら左のショートフックを放ちます。これが米国のボクシング原書に見られる基本の1。ブッシュ元大統領が記者会見で靴を投げられた時、咄嗟に出たのが、相手を注視しながらのこのダッキングでしたね。基本の2は、スウェー(実際にはステップしていませんが、米国ではバックステップとも言います)、つまり、やや前足体重の構えから、右足に体重を移動することで頭を右後方に振りつつ、やはり右掌で左方向(インサイド)に払います。基本1とは逆方向の払いになりますね。これ、あまり急いで払いに行ってはいけません。なるべく引き付けた場所で払うことで相手はバランスを崩します。パンチの軌道をある程度読めるように良く見ることです。慌ててパリングしようとしますと、パンチでもないのに手が前に出過ぎて脇が開くのだと思われます。そこで、前手(左手)で払うのではなく、後手(右手)で払うのですから、両手の前後間隔の分、防御に余裕があるのだと考えてください。ともあれ、基本2では、右のパリング、即、右ストレートです。相手のパンチが引くのに合わせて思い切り、前足に体重を戻しつつ究極の一発を放ちます。

この二つがアメリカンスタイルの基本、初めの一歩と二歩目になります。
是非、参考にして、この二つの形を完成させてください。体重移動と腰の回転、左フックは左腰にタメを作ってから肘を上げること、右ストレートは払った手で打ちにいきますからパリングしながら腰を右に入れタメを作ります。
だまされたと思って、やってみてください。ヒットマンスタイルは、ダッギングが容易なので前のめりにはなり難いでしょう。両手を上げてスクワットするより、片手でも下げていた方がスクワットしやすいのと同じことです。また、この基本型は、通常のクラウチングスタイルでも、役立つと思います。もう一度言いますが、アメリカでは、まず、防御を教えます。ダッギングとバックステップから指導しているようなんですね。

では、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、濃い内容のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 21:03

ボクシングしているならば、そこで聞きましょう。


ファイターなのかボクサーなのかも分からない赤の他人に、尋ねる事がおかしい。

いっその事、タイソンのようなインファイターになればいいんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!