アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでGeForce2MX400を使用していましたが、先日、RADEON9600(GIGABYTE:R96128D)を購入しました。しかし、RADEONをAGPに差し、VGAモードで立ち上げ、RADEONのドライバーをインストールするまでは出来るのですが、その後再起動すると、BIOSすら立ち上がらない状態になってしまい困っています。
ただし、RADEONで起動不能になった後もGeForceでの起動は可能です。
使用マシンのスペックは以下の通りです。

CPU: AthlonXP2600+
M/B: KT400A (GIGABYTE:GA-7VAX1394-A)
メモリ: PC2700 1G
OS: Win XP pro
HDD: 120G (MAXTOR)
CD-R:52*12*12(AOpen)

ちなみに、これまでに試した手段として、
(1) BIOSのアップデイト
(2) CMOSのクリア
(3) NVIDIAのドライバー削除

なにかご存じの方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

BIOSのPOST時は、Windowsは関わっていません。


従って、WindowsにRADEONのドライバーをインストールしても、BIOSの立ち上げには影響しない筈。
>RADEONに交換直後の1回は、やはり正常に立ち上がりますが
この段階ならBIOSのPOSTが正常に終了し、Windowsが立ち上がり、汎用VGAドライバにて認識されるのであれば…
「画面が真っ黒にはなっているが、Windowsが正常に終了していない」のかもしれません。
真っ黒状態になったら、リセットボタンを押すとか、電源ボタンにてシャットダウンしてみてください。
そして、電源を再投入。
これでPOSTが立ち上がるのなら、「Windowsが正常に終了しておらず、真っ黒画面になっていた」事になります。

グラボを換装した場合、通常は前グラボを使用している状態にて、それ用のドライバをアンインストール。
そして、グラボを換装。
換装後起動させたら新グラボ用のドライバをインストール。
これでOKなのですが、場合によっては不具合が出る場合があります。
私が現在使用しているPCの場合も突然シャットダウン等の問題が起きてしまい、結局新グラボ環境にてOSを一からクリーンインストールする事で解決致しました。(私の場合はGeForce2MX400⇒GeForce FX5600です)

BIOSが起動しないのではなく、Windowsが正常に終了しないので、再起動が不可能であれば、Windowsを入れ直してみてください。

Windowsの終了云々が関係無いのであれば…
電源容量不足。
相性問題。
初期不良。
こんな所になるかと思われます。
参考URLの「ビデオカードを差し替えたらOSがフリーズなど、不安定になった」、「AGPのVGAカードを交換したところ、システムBIOSが起動しなくなった」のような事象が確認されております。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/tech/index.php
    • good
    • 0

RADEONのドライバーは最新ですか?



あとは、AGPの電源供給能力の不足、相性、電源の能力不
足、初期不良など根本的な原因しか考えられませんね。

参考URL:http://www.ati.com/support/drivers/winxp/radeonw …
    • good
    • 0

>ただし、RADEONで起動不能になった後もGeForceでの起動は可能です


GeForce2MX400がPCIタイプとかで、RADEON9600(AGP)と二枚挿しの状態になっているのでしょうか?

二枚挿ししているのでしたら、GeForceを外してみてください。

この回答への補足

説明不足でした。GeForceもAGPです。ただし、GeForceは×4、RADEONは×8という違いはあります。何か対策はないでしょうか、、、

補足日時:2003/08/22 21:54
    • good
    • 0

KT400であれば、4in1Driverの更新をされてはどうでしょうか?



参考URL:http://www.viaarena.com/?PageID=300

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。早速試してみましたが、ダメでした。正確には一回は起動しましたが、その後、再起動をかけるとやはり立ち上がりませんでした。この症状はGeForceからの交換時にも起こり、RADEONに交換直後の1回は、やはり正常に立ち上がりますが、その後、再起動すると立ち上がりません。いずれも、「立ち上がらない」とはBIOSすら読み込めない状態(画面は真っ暗)です。1回立ち上がるのなら、ちょっとしたことでなんとかなりそうなんですがね、、、。
なにかご存じであれば、ぜひアドバイス下さい。

補足日時:2003/08/22 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!