プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wiiは持っていなくて、バーチャルコンソールの存在を初めて知ったのですが、
来年発売されるDS3では、DS3本体をパソコンに直接ケーブルで接続して
ドラクエやゼルダなど、過去のスーファミやゲームボーイなどの人気ソフトを
ダウンロード購入することができるようになるのでしょうか?

今までのようにわざわざゲームソフトを入れ替える必要が無くて、
メモリーカードのようなものに一つにまとめることができるということでしょうか?

街からゲームソフト屋が消える日が来るということですか?

A 回答 (1件)

今までわかっている情報から推測すると、Wiiのショッピングチャンネルと同じ方法を取るようです。

Wiiには直接LANケーブルを差し込む事もできますが、3DSは無線LANのみですから無線ルータを使うかPCに差し込むWi-Fi USBコネクタを使って通信することになります。

>>DS3本体をパソコンに直接ケーブルで接続して
Wi-Fi通信によってゲーム機から直接アクセスする方式なので、そのような方法は3DSでもできないでしょう。

>>ドラクエやゼルダなど、過去のスーファミやゲームボーイなどの人気ソフトをダウンロード購入することができるようになるのでしょうか?
3DSで予定されているのはGBの配信であってGB以外の配信は現在予定されていません。
またドラクエは発売から4年経ったWiiですら配信されておらず、メーカーがバーチャルコンソールに参入しており且つ、有名で人気があるタイトルであっても遊べるとは限りません。
ファイナルファンタジーの配信が昨年始まりましたが1~4までで配信がストップしていて、5以降の配信がこの1年間ありません。
任天堂関連のゲームは期待しても良いかと思いますが、サードパーティのゲーム配信に過度の期待をするのはやめた方がいいと断言できます。

>>街からゲームソフト屋が消える日が来るということですか?
ゲームのダウンロード販売は浸透しておらず、ダウンロードゲームしか遊べないPSP-goの販売不振を見ても明らかですが、任天堂のバーチャルコンソールも行き詰っていて来月の配信タイトルが5本とお粗末な状況が続いています。
携帯電話のような料金支払い体系であったり、1本あたりのソフト価格が安くならなければ、パッケージ商品が無くなる事はないでしょう。
ダウンロードソフトは中古ショップに売りに行くという事ができませんからね。
ただしネット通販が好調でありおもちゃ売り場が家電量販店に吸収されている現状を考えると町のゲームソフト屋と呼ばれるようなゲームショップが消える日が来る事は考えられます。
もうゲームだけで運営しているお店は、レトロゲームを扱ったりしている特化店だけではないでしょうか?
もうゲームソフト屋と呼べるゲームソフト屋は絶滅しかけていて一部の消費者によって保護されている状況と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
そうですか・・・不便ですねぇ。さったとデータ化販売してほしいものです。