プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のマフラーがよく錆びているのを見かけますよね。
あれの錆を落として黒く塗りたいのですが普通のラッカーで大丈夫でしょうか?
やはり高温になる部品なので溶けてきたりしますか?

A 回答 (7件)

数10年前まではオキツモしかなかったので


刷毛塗りなり、スプレーを使っていました。
http://www.okitsumo.co.jp/01_products/08one.php

最近では各大手ペンキメーカーが安価なスプレーを出しています。
最近は近所のホームセンターが扱ってるこればっかりです。
http://www.kanpe.co.jp/products/050/index.html
1缶で塗れますので、あらかじめ、しっかり錆びはおとしましょう。
どうせ、ボルト4本を外すわけですから、

2サイクルの場合カーボンが蓄積してますので、
一度しっかり落ち葉でたき火などで焼き芋などする機会に、
マフラーごと投入してからにすると、マフラーの中も
気持ちよくなり、エンジンの調子も気持ちよくなります。
錆びもしっかり落とせます。
(前回塗装部はさび以外の部分は残ります)

1万kmぐらいでやると、何十年と持ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと初耳だったのですが、一度マフラーを落ち葉やたき火の中につっこんで焼きを入れるとマフラーの中のカーボンが落ちる効果があるのですか?少しでも効果があるなら是非やってみたいです。カンペの600°安いしいいですね。ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/11/28 11:37

過去の回答ですが、


こんなんでよければ。
うちのジョグの丸焼きシーンです。
耐熱塗料はしっかりもちます。
(メーカ塗装部も、自家塗装部も。オイルだけ焼けます。)

ちょうどシーズンですね。
いもも落ち葉もあるけど、今年はしません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5047717.html

火事には気をつけてください。
欧米では、たいていのうちの庭には
バーベキューができるようなところが用意されているんですが、
日本は難しいですね。
でも、今頃キャンプ場もあいているでしょから、かまどをお借りして、
紅葉でも観賞しながら、じっくりと
ビールでものみながら、マフラーを焼くのもおつなものです。
(2時間ぐらいかけて、じっくり焼き上げますから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに場所はないです。。しかも不用意に空き地や公園、河川敷でも焚き火をしていると捕まるようですw
でもなんとか目ぼしはあるので今度ゆっくりやってみたいと思います。ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/11/28 15:19

SOFT99 99工房 耐熱ペイント(600℃耐熱)ブラック


ホームセンターで1300円くらいだったと思います。

私はこれをチャンバーに使いました。

サンドペーパーで表面を軽く落として、パーツクリーナーで脱脂してから吹きました。
時間をあけて2~3回に分けて吹いたかと思います。

新品同様の輝きになります。
2年たちますが塗装の剥がれはありませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SOFT99いいですね。有難うございます!

お礼日時:2010/11/28 11:28

マフラーは、かなり高温になるので普通のラッカー塗料では焦げてしまいます。


http://bike-paint.ocnk.net/page/9
↑こちらでバイク用の耐熱塗料の特徴を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐熱塗料について少しわかりました。誠にありがとうございます!

お礼日時:2010/11/28 11:28

耐熱塗料でないと1週間もしないうちに焼け焦げて更に無残なことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/28 11:27

高温になりますから、耐熱塗料を使用しましょう。


ラッカー塗料だと高温になる所は焼けてなくなり、ムラになるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼けてしまうんですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/11/28 11:29

耐熱塗料じゃないとだめぽ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐熱塗料ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!