アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春大学生になる女子です。
もともと写真は好きだったのですが、女子カメラブームに触発されてもっと本格的に始めたいと思い、来春デジタル一眼レフを購入する予定です。女性や初心者向けのコンパクトで直感的に操作できるタイプと、ある程度使いこなせるようになったときを考えてレンズの種類が多いタイプとで迷っています。少なくとも普段のお出かけに気軽に持ち歩けるものがいいです。(それができないと、離れてしまいそうなので)

・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
・LUMIX DMC-GF1C
・Canon EOS 60D (40D)
・Canon EOS Kiss X4
・nikon D3100

今のところ検討しているのはこの5機です。上記以外の機種でもかまいませんので、おすすめの機種があれば教えてください。よろしくお願いします。

散歩/風景/室内/雑貨/料理/ペット

A 回答 (6件)

1・イチオシ


キヤノンEOS60D
2・次点
キヤノンEOSKissX4

候補の5機種は、ハイアマチュアやプロが使う機種とは違い、親切設計の液晶画面表示が行われます。
操作に関しての説明は、出来るだけ専門用語を使用しない分かりやすい言葉で表示されます。

候補の5機種の中では、EOS60Dだけがガラスペンタプリズムを使用した、見やすく明るい光学ファインダーを搭載しています。
光学ファインダーが優れたEOS60Dだけが、マニュアルフォーカスが快適に使えるカメラです。

通常の撮影では、オートフォーカスだけで十分に撮影がこなせます。
しかし、花のアップや小物の撮影などでは、どうしてもオートフォーカスでは思ったところにピントがこなく、マニュアルフォーカスが使いやすいカメラが便利になります。
以上よりイチオシはEOS60D。

次に、ペットの撮影。
寝ているワンコや猫を撮影するのならば、どんなカメラでも難なくこなせます。
ドックランを快走するワンコを躍動感たっぷりで撮影するとなると、オートフォーカス動作の速いカメラが有利です。
オートフォーカス動作の速いカメラはキヤノンEOSが他社よりも一歩リードしています。
このため、次点はEOSKissX4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いこなせてくると、
オートフォーカスでは物足りないと感じることがよくあるとのことですよね。
ペットの写真は室内で撮ることのほうが多いので、60D検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:15

・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s


・LUMIX DMC-GF1C
上記2機種はミラーレス一眼であり、一眼レフではありません。
これらは一般的なデジタル一眼レフより少し小さな撮像センサーを用いており(コンパクトデジカメよりは大きい)ますが、機能的にはレンズ交換の出来るコンパクトデジカメという感じです。
AFやシャッターボタンを押してから画像が記録されるまでの時間も一眼レフより遅いです。

・Canon EOS 60D (40D)
・Canon EOS Kiss X4
・nikon D3100
これらは本物の一眼レフであり、写真を本格的にやる気ならオススメです。
交換レンズやストロボその他周辺機器の充実度もかなりの差があります。
40Dは私も使っていますが、悪いカメラではありませんが、高感度耐性などでは最近のカメラには太刀打ちできません(今なら中古でしか入手不可)。
動画に興味がないなら在庫品の50Dを探し出せば本格中級向け一眼レフが信じられないような価格で入手できます。
後は、手の大きさは人によって異なりますし、重さの感じ方、ファインダーの見え具合、シャッターの感触や音、スイッチの配置や使い勝手等を店頭で確認し、気に入ったものを購入されても、今新品で発売されているカメラなら、大きなはずれはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を振り絞ってお店で本物を触ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 20:48

私はCanonが好きでCanonシリーズで揃えています、前回答者のお勧めのとおりを私もCanonやNikonをお勧めます。



理由は、どちらもレンズが豊富に揃っていて、将来自分の作品に希望する色を撮影するレンズを選べるから、上達していくとレンズによって作品が変わります。(今は、デジタルだから少し状況が変わっていますが)

はじめは、Canon EOS Kiss X4 やNikon D3100などの大衆機をお勧めします。
 上達して上位機種を買ったとしても、大衆機は無駄にならずにサブカメラとしてプロカメラマンもかならず持っています。

被写体にペットが入っていますので、私としてはCanonをお勧めします、早い動きにはCanonが少し有利だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Canon EOS Kiss X4 検討してみます!

お礼日時:2010/12/19 20:46

実は自分も欲しいのですが今迷ってます。



それと云うのはビデオの機能の問題です。せっかくのデジカメ一眼なのですぐ陳腐化するのも嫌なので、フルハイビジョンで撮れるものがいいと思ってます。

ですがビデオ機能はフィルムカメラで優秀なメーカー、Canon、Nikonなどは遅れてるんですね。ミラーレスのカメラが無いんです。

元々フィルムカメラの構造をデジタルに置き換えたのがデジタル一眼なんで、レンズをとおした画像は鏡で反射させてファインダーに見えるわけです。
シャッターと云うのは1秒の何分のいくつかで開けますからその間ミラーを跳ね上げてフィルムに焼きつける。デジタルの場合はCCDに記録する。のですが、ミラーを跳ね上げるのでその間ファインダーが見えません。スチールなら一瞬なのでいいですけど、ビデオの場合ずっと記録するのでファインダーが見えないと云うのはよろしく無いんです。本来ビデオもファインダーをのぞきながら撮影したいですからね。

そこでLUMIXやOLYMPUS PEN はデジタルに合ったミラーレス構造を採用したわけです。でもミラーレスの場合はファインダーを電子ファインダーにしないと意味なくて、OLYMPUS PENはビューファインダーを別売りにしています。しかし電子ファインダーは高額でないとまだミラーに勝てないんですね。その辺の技術ってまだ過渡期なんです。

そこで今後NikonやCanonがこの分野にどう挑んでくるかで、ビデオは捨ててスチール一本にするか、さらに技術の進んだ方式を打ち出してくるか、一流カメラメーカーの意地を見せどころなんです。

あとCCDの大きさですね、パナソニックは小さいんです。これが大きいと云うのはフィルムが大きいのと同じ意味で光をとらえやすいんですね。この辺はNikonなどはこだわってます。

結論ですが、カメラは絶対カメラメーカーの方がよい。でもまだ出そろってない。
妥協するとOLYMPUS PEN 。動画を気にしないならnikon D3100。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人の私には少し難しいお話でした。
身をもって勉強不足だということを思い知りました;;
一眼レフだなんだというのはまだまだ生意気かもしれませんね・・・
動画を撮るつもりはあまりないので、Canon、Nikonで検討したいと思います。
いずれにせよ、勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 20:41

 性能的には値段の同じようなものは各メーカーとも同じレベルです。


 歩き回ったりする時というのは、重さが気になります。一眼レフで、実際に持ってみて、できるだけ小型軽量のものをお勧めします。
そういう面からはEOSKissなどは手頃だと思います。
 Canonですから、レンズは豊富です。SIGMAやタムロン等レンズ専業メーカも対応レンズを豊富に出していますから、高倍率のものとかが欲しくなったときにでも大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canon EOS Kiss X4に傾いてきました。
お店で本物を触ってみて、決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 20:49

個人的には、ペンやルミックスのようなミラーレス一眼よりも、普通の一眼レフのほうがいいと思います。


ミラーレス一眼はよく撮れるコンパクトカメラであり、一眼レフではないんですよね。
性能が劣ります。持ち運びには便利だけど。
趣味として本格的に始めるには、物足りないと思います。
EOSキスか、D3100じゃないでしょうか。
キヤノンのほうが、ユーザーフレンドリーかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスと一眼レフってそんなに性能が違うのですか。
気軽に持ち運びできるという点ですごく魅力的なんですが・・・
もっとよく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!