プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近出たスカパー2番組同時録画チューナー パナソニックのTZ-WR320Pを使ってる人に質問します。
あのチューナーとブルーレイレコーダーがあればスカパー番組が今よりきれいに録れてそれをディスクにダビングができますか?
ちなみに現在は昔のチューナーでたいしてきれいな画像ではありません。テレビがパナソニックなんで買おうと思ってます。

A 回答 (1件)

スカパーHDは視聴経験済みですが、このチューナーはまだ使ってませんので条件外でしたら無視してください。



「スカパーの2番組同時録画」とタイトルにあるのでそれがメインの目的でしょうか。
でしたらアンテナも2出力のタイプにする必要があるようですね。
今使ってるのが通常のスカパーアンテナ(1出力)ならそれを交換する必要があります。
そうでないと同時録画はできないようです。

今はスカパーSD(昔からのもの)で視聴でしょうか、それともHD(ハイビジョン)?
画質に関してはSD対HD(通常画質とハイビジョン)という意味なら比較にならないくらいHDにすればきれいになります。
つまり従来の地上アナログから地上デジタルにして対応のハイビジョンテレビで見たときの差のように。

HD同士(既にあるスカパーHDチューナーの画質)の比較ということなら大差ないでしょう。
そうでなくてもスカパーHDは多チャンネルのHD化のためH264方式で行ってますので地上、BSハイビジョンに比べると見た目の画質は少し劣るものが多いです。(H264方式が劣ってるという意味ではありません)
要はチューナーが変わっても入ってくる信号は同じですから大差ないでしょうというところです。
当然録画も然りです。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!