プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕はプログラムしてゲームを制作したい、と前から思っていました。時間的にも余裕が出てきたのでそろそろ始めたいのですが、まったくどのようにやっていいかわかりません。段階に分けて、質問したいと思います。まず、javaでRPGのソフトウェアというのは、制作することは出来ますか?インターネット上で動作するアプレットではなく、インストールしてゲームをするような感じに…。(例:FFとかDQみたいなやつ)

A 回答 (2件)

作成、インストーラともに可能です。



が、目的が Java の習得というのであれば、おすすめします。
参考URLから JDK をダウンロードし、コマンドラインから
次のファイルがある場所でコマンドを実行してみてください。

java -jar Java2Demo.jar

昔に比べかなりのことが出来るようになりましたが
良いゲームを制作したい、最高のパフォーマンスを発揮したい
というのであればおすすめはできません。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download-windows …

この回答への補足

4ヵ月後の補足をお許しください。最高のパフォーマンスを発揮するのでしたら、どのようなプログラミングツールがお勧めでしょうか?RPGゲームを作りたいです。

補足日時:2001/08/13 22:52
    • good
    • 0

はじめまして。



Javaで作ることは可能ですが、インストールする形をとるのは無理だと思います。
Javaで作るなら、セーブデータをクッキーに保存させて実行させるのが一番だと思います。
インストールするくらいなら、ダウンロードしても同じだと思います。
それより、作るソフトにネット機能をつけるなど工夫してみては?

プログラミングするならVBかVC++がいいと言われていますが、ここらへんは個人の見方次第でしょう。
僕はC言語をお勧めしますが、ちょっと使いこなせるようになるまで時間とお金がかかります。
Javaはプラットホームを選びませんが、動作はそんなに速くないので、
RPGをつくるにしてもDQ2のファミコン版くらいが限界でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!