アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家族間で話題になっています。
キューピーハーフマヨネーズの今、放送されてるCM(砂漠みたいなところで、車が故障?のような・・・)の曲で、いっせーので♪と歌っているのです。
私は、今、長野県に住んでいます。ここら辺では、「いっせーので」といいます。ただ、以前住んでいた埼玉県では「いっせーのせ」でした。
ということは、標準語は、やはり「いっせーのせ」ですよね?
では、「いっせーので」はどこの地方の人たちが使っているんですか?
ちなみに、キューピーのHPにて、この曲の情報を調べてみると、歌っている方々は、大阪で活動していらっしゃるようです。
とすると、関西では「いっせーので」なのでしょうか?
疑問をすっきりさせてください。お願いします。

A 回答 (6件)

中部地方は愛知県東部に住む人間です。



実際に使っていることばをひらがな主体で表すと、
「いっ せえのおで!」
になります。
『いっ』の後に間があるんですよ。

十人ぐらいですと、
「せえのお!」
で事足りるんですが、二十人以上になりますと
「いっ せえのおで!」
でないとみんなのタイミングが合わないんですよ。

『いっ』で、今から何かをやりますよの合図。
『せえのお』で、準備はいいですかの確認。
『で』で、目的に合った行動をする。
というように用いていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの語の説明、おもしろかったです。

お礼日時:2003/10/09 19:36

札幌在住です。


共通語、標準語はわかりませんが、こちらでは両方ききます。
 でも、こどものころはいっせーのーでと言っていたような・・・

 参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道は、やっぱり広いから、両方使うのかな?とか勝手に解釈してしまいました。笑

お礼日時:2003/10/09 19:37

こんばんは。



私は関西人ですが『いっせーのーで』と言います。
これで慣れてるので『いっせーのーせ』と言われたら
最後にカクンと力が抜けちゃうような気になります。

#2の方の回答に「なるほど~」と思いました。
『いっせーのーで』の『で』で力を入れて『っハイ!』となるのかもしれないです。
だから『いっせーのーせ』だと最後で力を入れずに抜けるような感覚に思えるのかも(私はですが)

あまり意識して考えた事なかったので自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、私は長野で「いっせーので」と使用しているのですが、確かに「ーので」の方が気合いが入るような気もします。

お礼日時:2003/10/09 19:34

#1の方と同じく、標準語は「いっせーのっ」だと思った元埼玉人(現在東京人)です。



私は長く埼玉に住んでいましたけど、かなり埼玉は言葉間違ってる地域が多いですよ。(私が思うに、方言ではなく、間違ってる日本語が多い・笑)
ですから、埼玉が使ってるからって標準語とは限らないです。

私は掛け声かけるときに「いっせーのっ」と言いますし、まわりも皆そうなので、「いっせーのせ」は埼玉人の間違いだと思ってました^^;
因みに北海道人の両親も、「ーのせ」には首をかしげていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埼玉も奥のほうだと、方言らしきものがあると聞いたことがあります。
居たのは、東京に近いところだったんですがね;
では、「ーのせ」は埼玉専用って感じなんですね。

お礼日時:2003/10/09 19:32

関東は「いっせーのーせっ」で、


関西は「いっせーのーでっ」と聞いた事があります。

「いっせーのーせっ」の場合は、「せ」と同時に持ち上げます。
「いっせーのーでっ」の場合は、「で」の後に持ち上げるようです。「いっせーのーでっハイ」みたいな感じ。
引越しのときに関西の人がいて毎回持ち上げのタイミングがずれてました。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東と関西で違いがあるんですかぁ。
このタイミングの差っていうのは、おもしろいですね!

お礼日時:2003/10/09 19:30

私は静岡に住んでいますが、「いっせーので」です。

ちなみに標準語は「せーの」ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「せーの」が標準語ですか。
そう言われれば、そんな気もしますね。

お礼日時:2003/10/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!