プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、100通以上の封筒を宛名印刷して郵送しようとしています。

エクセルにて作成した住所録を、A4がそのまま入る角形2号(240×332)、A4を三つ折りで畳んで入れる長形3号(120×235)、それぞれに印刷して郵送したいと考えます。

封筒にはやや右上に7桁郵便番号の記入欄が印刷されています。いたってオーソドックスな、よく職場で使用される封筒です。

郵便番号はその欄に印刷し、宛名は縦書きで印刷しようと考えます。

しかし、普通にワード(2007ないし2010)のウィザードでは、その「当たり前の書き方」がうまくできません。
タックシールを用いるのが一番早いのですが、コスト削減のため、なんとか封筒に直接印刷したいのです。
プリンタはキャノンのMG6130、また、NECの2860Nの両方があります。NECのプリンタなら、A3用紙に対応しているため、角形2号の印刷はできるはずです。

ネットでいろいろ検索しましたが、縦書きの場合は、テキストボックスを用いよ、とか、手動で文書の縦横を計測して入力して・・・とか、ずいぶん難しいことが書かれています。
また、フリーソフトのコクヨ合わせ名人を用いる方法も紹介されていますが、手元にインストールされたパソコンはあるのですけれど、どう使えばよいのか、さっぱりわかりません。
筆まめ、筆ぐるめなどを利用すればよいのかもしれませんが、これも導入にコストがかかります。それなら、いっそタックシールに印刷するほうが安い。

そもそもの疑問なのですが、はがきなら、ウィザードを用いて簡単にエクセルの住所録を宛名印刷することができるのに、いざ封筒となると、なぜこんなにむつかしいのでしょうか?

それとも、本当はずっと簡単な方法があって、私が知らないだけなのでしょうか?

長年の疑問です。手書きで普通に角形2号、長形3号の封筒に郵便番号を書き、縦書きで相手先の住所、氏名を書く、その手続きをパソコンにやらせたい。
こんな簡単なことが、ワード・エクセルだけで、簡単にできる方法が、紹介されているサイトに、めぐりあえない。
どなたか、わかりやすい説明を、していただけないでしょうか? あまり詳しい専門用語はわかりませんので、どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できました。

半角の数字を漢数字に変換してくれます。

以下のサイトをご参考にどうぞ。3です。2で書いてある用紙を
ダウンロードします。組み込みで入っています。

http://pasonet.at.webry.info/201004/article_1.html

「新規作成」で「封筒」「封筒(長形3号)」を選択し、「ダウンロード」
します。

あとは前回、同様の方法です。予め入っている文字などは消去し、[ ]の
中にフィールドを挿入していきます。

エクセルで住所の数字は半角で。全角だと漢数字になりません。

「フィールドの編集」のメニューを出すには、各々フィールドの上で右クリック
します。

角形2号はないようです。何か工夫すればできるかもしれません。
    • good
    • 0

No.2,5です。


 
> 「表」というのは、挿入するエクセルの表のことでしょうか?
 
いえ、Wordの罫線表です。
一度、テキストボックスと罫線表の線を表示してみることをお勧めします。
 
> プリンタが紙詰まりを起こしてしまって、どうやっても印刷できません。
 
No.4のお礼欄でレザープリンタの2860Nをお使いとの事なので、あるいは封筒印刷は無理かも知れませんね。
今まで使った家庭用のインクジェットプリンタでは、
1) 封筒の底(のり付け側)から給紙すること。
(私の使っているプリンタは用紙を封筒に指定すると、印刷面の地側から印刷が始まります。)
(フラップ部分を折ってプリントする方法もあるようですが、私はやったことがありません。)
2) あまり分厚い封筒はNG。
(特に、底部分が糊付けでゴワゴワになっている封筒)
などの注意が必要でした。
 
プリンタの給紙の構造については、用紙が平らな方向に送られるのが良く、カセットからの給紙にみられるように180度に近く曲がって送られるのは封筒にとっては最悪の構造だと思います。
 
ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れすみません。

NEC2860Nでは、封筒は手差し給紙で、封筒の底から印刷を試みていますが、ひっかかってしまい、だめです。
インクジェットプリンタで、A3対応のものが身近にあると助かりますが、ないので、手をこまねいています。

もう一人の方にもお書きしましたが、どこかのパソコン雑誌が、封筒に宛名印刷するテクニックの特集を組んでくださると助かりますが、ないようですね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 17:16

コメントを頂いたので。



私はどのような封筒でもテキストボックスで差し込みをして、
絵柄なども入れ、キャノンのインクジェットプリンタで
印刷しています。

封筒の口を折っていないですよね。厚みがあるので、数枚ずつしか
印刷できないので、プリンタの傍を離れる事はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れすみません。

封筒の口は折っていません。NECの2860Nでは、封筒の底(おしり)から印刷をしようとしますが、手差し印刷でもひっかかってしまい、だめです。
キャノンのプリンタで、いろいろ試してみようと思います。

どこかのパソコン雑誌が、封筒への宛名印刷の特集を組んでくださると助かるのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 17:11

No.2です。


 
> しかし、ご指示のある「用紙のサイズ変更によって崩れたレイアウトを修正する」ということが、具体的にどのようにするのかがわからず、・・・
 
差し込みされたデータは、すべて「テキストの折り返し」が「前面」で、「テキストボックスの書式設定」が「枠なし」かつ「塗りつぶしなし」に設定された「テキストボックス」に挿入された「表」の中に表示されています。
 
従って、「テキストボックス」の移動は、通常の「移動」の操作と同じ操作で可能です。
サイズの変更も同じです。
フォントサイズを拡大する場合は、まず、「テキストボックス」を拡大しておいて、次に、「表」を拡大した後、フォントを拡大するというような操作をします。
 
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「表」というのは、挿入するエクセルの表のことでしょうか?

このあたりの説明は、説明していただく方もなかなか言葉を選ぶのが難しいのではないかと思われます。
ワードで、あらかじめ設定されているテキストボックスの大きさを変えたり、位置を移動したりする作業は、急にテキストボックスの中の文字が消えてしまったり、テキストボックスそのものがどこかへ消失してしまったり、と、どうしてこういうことになるのか、本当に悪戦苦闘します。

ようやく、レイアウトが整ったところで、印刷をかけようとしましたところ、別の方にも申し上げましたが、プリンタが紙詰まりを起こしてしまって、どうやっても印刷できません。したがいまして、印刷結果を確認しながら「トライアンドエラー」を試みることもできません。
封筒の印刷は、こうも難しいものなのか、こういうことがあるので、パソコン雑誌も封筒印刷の特集を組むことができないのか?など、いろいろな疑問を抱きます。

うまくはいきませんでしたが、勉強になりました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 09:41

追加します。



角形2号(240×332)も、長形3号を利用すればできます。

用紙設定でサイズを指定します。フィールドのボックスは
表と同じなので、左上の表選択のマークをドラッグして移動できます。

左のフィールドから移動すると上手く行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その後、ワードと悪戦苦闘いたしまして、なんとか角形2号の配置で差し込み印刷をするよう設定することができました。

ところが、いざ印刷しようとしますと、NEC2860Nのプリンタが封筒をうまく紙送りしてくれず、何度やっても紙詰まりを起こします。
こればかりは業者に問い合わせてみましたが、いろいろと難しいことを言われてしまって、定形外封筒は対応していない・・など、プリンタが封筒にうまく対応していない旨の説明をされました。
プリンタドライバの設定では、きちんと角形2号はあるのですが…
まだ長形3号については試していません。こちらはインクジェットの別プリンタなので、希望が持てます。

とにかく、角形2号にこだわって、なんとか印刷しようと頑張ってきましたが、プリンタがだめなので、がっかりです。印刷の状況を確認することができないのです。

結局、タックシールにするしかなさそうで、残念です。

でも、勉強になりました。
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 17:54

以下のような方法でも可能だと思います。


 
1) 「はがき印刷ウィザード」の「宛名面」で、はがきの宛名面を作成します。
2) 「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの「サイズ」などからご希望の「長形3号」などに変更します。
3) 用紙のサイズ変更によって崩れたレイアウトを修正します。
 
※ 郵便番号欄の位置は、試し印刷の結果からトライ&エラーでの修正が必要と思います。
※ はがきの絵柄が邪魔であれば、「ヘッダー」を開けば削除することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

長形3号は、ワードの中に指定サイズがありますが、「角型2号」はないので、寸法を直接入力して、やろうと試みております。
「はがき印刷ウィザード」にのっとっておこなわれるので、こちらは漢数字の変換がうまくいきます。
しかし、ご指示のある「用紙のサイズ変更によって崩れたレイアウトを修正する」ということが、具体的にどのようにするのかがわからず、あれこれ悪戦苦闘しております。
いったんウィザードをそのまま「完了」まで進めていくと、封筒のサイズの大きさで、住所名前等を挿入する位置が左上に、はがきサイズの小さいままで表示されてしまいます。これを直そうと、ドラッグするのですが、うまくいきません。それと、はがきウィザードの場合、名前の前に肩書きを入れることができないので、この方法はうまく使えないと考えます。

・・・難しいです。

お礼日時:2010/12/02 20:15

工夫すれば、何にでも対応できます。

ウィザードを普通に
使うと上手く行きません。

こちらをご参考に。簡単にできます。「Word2007でのラベル印刷」の箇所です。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/in …

用紙が出たら「縦書きテキストボックス」を描画します。枠線をなしに。
フォントサイズなどを変えておきます。後からでも変えられますが。

テキストボックス内にカーソルを入れ、「差し込みフィールドの挿入」で
該当の「会社名」などを次々に入れて行くだけです。

「氏名」に「様」や「御中」など、同じ語が入るなら、下にその文字を入力して
おけば、全てに入ります。

郵便番号は封筒の上と右端から何CMと測り、工夫してテキストボックスを
そこに配置すれば、ぴったり入ります。

あとは工夫次第で横書きもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指定の方法を試しておりますが、縦書きの場合、もとのエクセルの住所録において番地が半角数字の場合、漢数字に変換されず、算数字のまま90度横に表示されてしまいます。
住所録のすべてがそうなっているので、全角の数字に変換するとなると、大変な手間を要します。
それに、全角に直した場合でも、たとえば「1234番地」の場合、算数字が縦方向に「1234」と並ぶので、見た目は悪く、相手にちょっと失礼かと思われます。
やはり、うまく漢数字に変換する方法を考えなければなりません。

あるいは、縦書きをあきらめ、横書きでテキストボックスを挿入するしかないかと。まあ、それでもよいのですが、できれば、縦書きのほうが、封筒に直接印字する場合には、やはり望ましいかと考えます。

・・・・実に難しいです。

お礼日時:2010/12/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!