アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

臭い匂いがするんですか?
ちょっと汚い話ですが、知人が「この前ホットプレートでホルモンを焼いたら、う○こみたいな匂いがして大変だったよ。」と言ってました。
僕はホットプレートで焼き肉をしたことがないのでイマイチわかりません。
いつも網で焼いてますが、う○この匂いはしてないと思います。
もしう○この匂いがする可能性があるならなにが原因なんでしょうか?

A 回答 (4件)

ホルモンとは内臓全体を言いますが、焼肉店などでは一般的に牛豚の腸部分を言います。

腸は大雑把に小腸⇒大腸⇒直腸と分類されますが、基本は雲古製造される場所です。
最終の大腸・直腸では腸の中側は雲古ですが外側には美味しい脂身が一杯付いています。

された肉の始めの下処理として腸の中側の清掃がされますが、その清掃が下手ですと雲古の臭いが強く残っています。販売だけの肉屋・スーパーはこの下処理がされた物を仕入れて売っているだけです。

肉屋さんが良く下処理された物を売っていればそれ程臭わないですが、残念ですが一般的には有る程度臭います。

買ったホルモンは臭い消しのために香辛料を振ったり、味噌に漬けこんだり、ニンニク摺り込んだり、又は日本酒を混ぜた水で煮てから食べる方もいます。
しかし余り余計なことをすると美味しい脂身が無くなってしまいます。
そして人によっては少し臭った方が美味しいという方もいますが好き好きですね。

すでに味付けされて焼けば良いだけのホルモンを買った場合には、その商品の製造段階で上記の様な臭い消し処理や味付けなどの問題です。

遠い原因としては知人の方は温度の低いホットプレートでノロノロと焼いていて、雲古臭い部分が先に立って臭かったのかも知れません。
ガスや炭等の強火で一気に加熱すれば、焼け焦げた香ばしい臭いが強くて判らなくなっていたのでしょう。

以上ですのでご質問の臭いの可能性の原因は、雲古部分の腸の下処理の加減、そして焼き加減などが原因と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホルモンは、水で綺麗に洗われています。

ホットプレートは水や油が落ちる事も無く、しかも比較的低い温度で肉を焼きますので、洗った水分が加熱されて臭ったのでしょう。
さらに、出てきた水分で肉を煮るような状態になってしまい、臭いだけでなく味も美味しくありません。
網や専用の物で焼けば、水分は飛んでしまい油が燃えてくれるので美味しく焼けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丸腸の事かな?

丸腸だと内側が腸の粘膜で外側が脂肪という形状を裏返して内側が脂肪で外側が腸の粘膜という処理をしているハズ。

匂いの感じ方には個人差があるとは思いますが、他の個人サイト(ブログ?)でも同じ様な匂いがしたという記載を見た事があります。

原因としては、
丸腸の下処理(洗浄)不足
(丸腸が開かれて(横に包丁を入れて筒状から板状に開く)いなければ尚更)
ホットプレートだと出て来た油が溜まってしまうので余計に臭みを感じてしまう
(網焼きだと油が下に落ちる)
等が有得るかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホルモンが悪い

ちゃんと処理してあればホットプレートでも変な匂いはしない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。