プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋にエギングをはじめました。
キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。
ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが
多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。
ちなみに秋エギングをメインに考えています。

現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E 
          リール シマノ バイオマスター08 2500S
          ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m
          エギは2.5~3.5号

まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。
きれいにダートすることが少ないです。
ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが)
(2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。
(3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが)

希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能 
         ・予算は1.8万~3万前半くらい
具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

A 回答 (2件)

>(3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。

多分ですがめっさ鳴っていると思います
自分には聞こえないのですよ
嘘だと思ったら周りの人に聞いてください
「鳴ってる!鳴ってる~!!」って言いますよ

疲労は慣れてくると省エネしゃくりが身に付くようになると思います

ロッドは「 メジャークラフト ザルツ832E 」で使い心地気持ちE~♪と思います
軽いのはライカルですよね

リールは、シマノのセフィアCI4だとバイオマスター08 2500Sより75g軽いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に行った友達に聞いたら「めっさ鳴って」ました。(笑)
自分だとなかなか聞こえないのですね。
びっくりしました。

省エネなしゃくりを身に付けるには経験ですかね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

(1)ティップが硬いのでしょうか。

ジャークがうまく入っていない感じがします。

柔らかいとアクション付けづらいしライントラブルが増えますよ。
それにシャクリが出来てジャークができないと言うのは道具ではなくて明らかに技術不足です。

(2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。

基本的に体力不足と技術不足でしょう。
手先だけでロッドを動かそうとすると疲れますよ。
下半身の強化と上半身全体を上手く使うことが必要ですが、直接見て無いので何処がどう悪いのか分かりません。

(3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが)

アクションに切れが無いんですね。
やはり根本的に体力&技術不足の感じがしますけど・・・

道具を新しく購入したいなら少し短めのものにした方が良さそうですね。
その方がアクションも付けやすいですし、疲れをかなり軽減させることが出来ます。
遠投性能を考えていると思いますがまずは体力と技術を向上させましょう。

お金があるなら、同社のPandra SUMIDARAKE PD-782ML あたりはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、技術不足でしょうか。体力には自信がありますので体全体でのロッド操作を磨いて
いきます。

びゅんびゅんとした音はロッドを下げるときに早くおろしたらなるようになりました。
ありがとうございました。