プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
総務のお仕事に求められる適正ってありますか?
例えばこんなヒトはむいていないとか、逆にむいているとか。。。
イメージとしては人事が兼ねる総務事務はストレスが溜まりやすいのかな~なんて。

A 回答 (2件)

技術系の職業に就いてますが、総務の方には何かとお世話になっております。

総務の仕事は目立ちませんが会社全体を支える縁の下の力持ち、土台みたいな職種だと思います。
一言で言えば気遣いの出来る方が向いているように思われます。小さな事なら、トイレの清掃が行き届きトレットペーパーも切らした事がない。コピー用紙トナー等備品も無くなる前にきちんと発注してくれるとかです。また、来社された方への接客も分け隔てなくやってくれるとか。社員に対しても諸手続きの手配が行き届くとか、特に病気等で長期に休まざるを得なかった時、健康保険の手続きを本人以上に気遣って手配準備してくれた時は感謝でした。何しろ申請するにも何を申請すれば良いのかとんと分からなかったので。まったくこのときは助かりました。
質問では適正とむく向かないのご質問ですが。配属された部署とその職務を正しく理解される方なら大丈夫と思いますが。
総務の仕事も何かと資格等を求められるようです。職場安全衛生管理、労務管理、会社の職種に関わる法規関係の手続き申請の知識。他、新入社員採用に関しての計画立案準備手配から採用後は新入社員教育も総務の範疇でしょう。
どの職種でも誇りと意義を見いだせずにサラリーだけのために働く事ほど寂しいことは有りません。我が社の総務の女性は(2児のママさんですが)緊急時に対処出来る普通救命の資格を自発的に取っており頼もしい限りです。
最後に誇りと自信を持ってがんばってください。(ストレスなんて感じてるヒマありませんよー。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最後に誇りと自信を持ってがんばってください。(ストレスなんて感じてるヒマありませんよー。)

どんな事にも共通する事ですね。

おはようございます。

私は以前総務にいたことがあります。冷暖房完備、定時退社、デスクワークなど甘い言葉に誘われてましたが、ストレスは溜まりました。「縁の下の力持ち」などとおだてられながら、いいようにコキ使われましたよ。

総務の仕事に向いている適正といえば協調性のある人や素直な性格の人。あと気配りのできる人かな。

管理者の言うことに素直に従える人にとってはいい職場ですが、中にはイヤな管理者もいますからね。中枢部で管理者と意見の対立などがあると全体の士気にかかわる問題になりますから注意が必要です。

でも、毎日定時退社は良かったです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ社会経験が浅く、社会に夢をみているところがあります。

>毎日定時退社は良かったです

今は必要とされるなら、残業も~ってな思いがありますが、確かに仕事も続けていくうちに変わってしまうのかもしれませんね。
参考になりました。