プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「付き合っている人いるの?」という質問がありますが、私の場合「付き合っている」の線引きが分からないんです。

といいますのも今現在好きな人からは「大好き」「これからもずっと一緒にいたい」
「会いたい」と言われています。私も「好き」だと伝えています。
家は遠いのですが、よく遊びに行ったり・お家に泊まったりもしました。
電話やメールもしますし、私は付き合っていると思っていました。

こんなことに執着するのも情けないのですが、私は「付き合おう」の一言が欲しくて、先日それとなく”これって付き合ってるのかな~”らしい内容を聞きました。
すると「俺は先の約束をするが苦手なんだ。(昔、約束をして辛い経験をしたから)でも君に好意を持っているから、こういうことをしているんだ」と言われました。
もちろん相手(彼)のことは信用してますし(信用したいですし)、モテ遊ぶようなタイプではないのですが、イマイチ男心がわかりません。先の約束といっても、「結婚したい」なんて一言も言ったことないですし、考えてもいません。

私自身、彼氏・彼女(付き合おう)という自身がないと、この先接していく上で
どこまでが許されるのかわかりません。今までは好きだという気持ちだけで動いて
いましたが、もし彼氏・彼女の関係でなければ、例えば道を歩く時に腕を組んだり
手をつないだり、クリスマスや誕生日の時もどこか気が引ける(遠慮する)と思うんです。

みなさんはお付き合いをする時は、そういう言葉はありましたか。
私はどこまで接していって良いのでしょうか。
先の約束って何なんでしょうか。そういう言葉は男性にとって重荷なんですか。
経験のある女性の方・男性からの視点など、ご意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は男性です。

経験で語ると・・・。

「私、付き合ってって言われたことがない!」と彼女に言われ、
「今一緒にいるのは誰?」と彼女に言ってしまいました。
う~ん、これじゃ意味がわからんね(九州弁)!
 言いたい事は、”言葉”でなく、”態度”を見て欲しいと言うことなのですが・・・わかってくれますか?
 自分と彼氏は同一人物ではないので、彼の気持ち事態は分かりませんが、
もし彼と自分が同じ考えの人であれば、言葉にすれば彼女は安心すると分かっているんですよ。けれど、あらためて言ったりすることは、なんかうそ?っぽいと、思うんですよ。正直、とっても好きであってもね。

先の約束・・・ですか、やっぱりこの言葉から意味することは、さっき書いたように、「結婚しようよ」と言うことは誰でもできるが、実行している?何かうまい言葉が見つからないのですが、言葉よりも、彼の行動を見て安心できたらいいなと思います。

すみません。長々と書きましたが、これから彼氏と接していく上で、参考になればと思い書きました。

最後に重荷には、自分は思わなかったです。ただちょっとあせったかな!
反省する毎日を送る男性の意見でした。

• 0
この回答へのお礼

umakamonさん、早速のアドバイスありがとうございました!
アドバイスを読んで、男性側からの気持ちが伝わってきました。umakamonさんのおしゃる通り、
これから言葉よりも、彼の行動を見て安心できたらいいなと私も思いました。
今のところも行動だけとれば問題ないのですが、私自身がその一言を求める気持ちが
大きいばかりに今回質問させていただきました。umakamonさんのアドバイスはとても参考になりました!
感謝しています。本当にありがとうございました。

お互いのコミュニケーションが取れている時点で「付き合っている」と言って良いのではないかと思います。

まあ、これには恋愛感情が伴うか伴わないかの問題がありますが、

>「大好き」「これからもずっと一緒にいたい」

と彼が言っているので明らかに「付き合ってる」状態でしょう。

>私は「付き合おう」の一言が欲しくて

う~ん、分かりますねぇ~。でも男は面倒くさがり屋が多いのでなかなか言いませんよねぇ(^^;)
私(男)もそうでした・・・。

>「俺は先の約束をするが苦手なんだ。でも君に好意を持っているから、こういうことをしているんだ」

何か分かったような分からないような感じですが、彼にとっては精一杯の答えだったのでしょう。

でも、どんな美辞麗句よりも女性は『あの一言』が欲しいものです。彼もそれは良く分かっているのだと思いますが、言葉に出すと責任を伴うもので、下手に進展させて逆に壊してしまいたくないと彼は考えていると思います。

>先の約束って何なんでしょうか。そういう言葉は男性にとって重荷なんですか。

かなり重荷に感じる人も居ます。
年齢にもよるのですが、私の場合、結婚した時は25歳で妻は当時28歳でした。三十路を目の前にして早くこの人と結婚したいと言う想いが私にはかなりの重荷だったですね。
経済的にも人格的にも本格的に「付き合う」、ましてや「結婚」となるとそれに対しての「責任」を持つ自信がなかなか持てなくて・・・。逆に言えばそれだけ真剣に考えている証拠でもあるのです。

見切り発車状態での結婚でしたが、やっぱり苦労しましたね(^^;) 今はやっと落ち着きましたが。

今後についてのアドバイスとしては、出来るだけ自然体の付き合いが良いのでは、と思います。でも、

>先の約束といっても、「結婚したい」なんて一言も言ったことないですし、考えてもいません。

もしかして彼にとってはそれが不安なのかも?
出来るなら「結婚を」と考えているのかも知れないですね。だから、中途半端な付き合いならこれ以上進展させても意味がないと思っているのでは?

>イマイチ男心がわかりません。

恐らく彼も同じ想いだと思いますよ。
全体を拝見して思ったのですが、まだお互いに「壁」を作ってますね。お互いに相手の本当の気持ちを知りたいと思ってる。ほんの少しずつお互いに歩み寄ればいいだけなのに、それが出来ないで居る。どちらかが切り出さないと先に進まない。そんな気がします。

私は妻に半ば無理矢理ですが結婚を迫られて・・・でも今ではそれは正解だったと思います。

あっ、結婚の話じゃなかったですね。

かなり長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Tom-Kさん、早速のアドバイスありがとうございました!
Tom-kさんの内容を読んでいて「!」ときたのですが、実は私も彼より3つ年上なのです。(私の友人も早い人は結婚しています)相手が「責任」を持つ自信がないのも分かるんです。
たしかにまだお互い「壁」があるのかもしれませんね。tom-kさんが私の文章から
感じられたことは当たっている!と思いました(^_^;)
Tom-kさんのアドバイスのように、これからはいつも「自然体」の付き合いをしていこうと思います。
(仲良くなった頃「自然体でいようね」と話していたのに、いつのまにか違っていたんですね)
Tom-kさんのご意見はとっても参考になりました!本当にありがとうございました!!

そうですよねぇ・・・。

確かに不安ですよね。その気持ちよくわかります。
付き合っていても、付き合っていなくても、確かにお互いの気持ちは
変わらないのでしょうけど、確かに「恋人だからできること」や「恋人だからゆるせること」などありますからね。
今の状態では、もし彼が他の女の子と遊んだりしていても、
影で嫉妬するくらいしか、できませんものね。
あまり形にこだわるみたいで、いい気はしないですけど、
やっぱり「付き合う」ことをお互いに確信しないと、よくわからないままズルズルとして、結局お互いに傷ついてしまうと思います。
お互いがこのままでもいいと思っているのなら別にいいのでしょうけど、
そうじゃないですからねぇ。
お二人がいくつなのかが、わからないのでなんとも言えませんが、
20歳を超えてから付き合う相手って、結婚を意識する人も少なくないと思います。
ですから、彼がそのくらいの年であるなら、自分に責任が取れるかどうかっていうので、悩んでいるのかもしれません。
erikawaさんのことを真剣に考えているのかもしれませんよ?

もし、erikawaさんが「約束」とか「責任」とかそういうものは、まだすぐにはいらないというのであれば、それを彼に伝えてみたらどうでしょうか。
付き合う前から「約束」とかにこだわってても仕方ないですものね(笑)
でも、彼が過去に辛い思いをしているのなら、まずそれをerikawaさんが理解してあげることです。
彼が不安に思っていることが解決できれば、こころを開いてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

marmi1516さん、温かいアドバイスありがとうございました!!
そうなんです、正直なところ、今の私は「彼女だからできること」
「彼女でないとできないこと」などが気がかりになり始めています。
私と相手は20歳を越えています。しかも私の方が3つ年上なんです。
私は社会人で、彼はこの春社会人になったところです。
marmiさんのアドバイスは参考になりました。本当にありがとうございました!

こういった質問があると、必ず、自分が幸せだったり、うまくいっている人が、「大丈夫ですよ」とか回答します。

おそらく99%の方が。ですので、あえて私は、逆の意見を投稿します。>「俺は先の約束をするが苦手なんだ。(昔、約束をして辛い経験をしたから)でも君に好意を持っているから、こういうことをしているんだ」と言われました。  これってあきらかに変です。昔、辛い経験をしたのなら、こんどこそ失敗しないように、あなたを離さないようにするはずですよね。 だいたい言い訳をする事自体おかしいですよ。これからもずーといっしょにいたいと言えて、なぜ付き合っていると言えないのでしょうか? 彼の中で、いっしょにいるという事と付き合っているという事を区別している、ということになりませんか? 彼は、友達にはあなたの事をどう言っているのでしょうか?
 あなた以外の人が彼に「付き合っている人はいるの?」と聞いた場合、今の彼の言い方からすれば、好きな人はいるけれど付き合っている人はいないって答える事もありえますよね。
 私(30代)男性の年代では、そんな男はおかしい奴ですが、今の若い方は考え方が違うと思いますので....
    • 0
この回答へのお礼

cool104さん、冷静なアドバイスありがとうございました!!
確かにこの状況は一緒にいるという事と付き合っている事を区別してますよね。
それ以外の事に関しても、coolさんのおっしゃる通りのような気がします。
私もそのように思って不安だったので、今回このサイトに質問させて頂きました。
これから私も冷静に見極めて、(でも好きなので)頑張っていきたいと思います。
cool104さん、本当にありがとうございました!

将来の約束(忠誠の約束)もしないで付き合うのはイカンでしょう。

僕なら、付き合う人には忠誠を誓いますがね。

というよりは、忠誠も誓えないような相手と付き合ってどうするの?という事になるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

t_nさん、アドバイスありがとうございました!
やっぱりイカンですかね・・(^_^;) は~・・・。でも!!これから地道に頑張ってみますね。

あああ。

うんうん。
ほんならこれは参考にならんかもしらんけど、そういう2人の3年後を・・・
(サンプルの一つとして考えて?)
慣れたね(笑)
その称号がない事に、結構長い事悩んだけど、
別にそんな事より2人で過ごした時間がほんまにめっちゃ大事な日々で、
それが原因で悩んだ事も、生じた事も、すべてやっぱり彼が相手で、
そういう言葉で安心とかせえへんかったからなんかもしらん、て
今は思います。ちなみにそやし私も「彼氏」と未だによう呼びません。
パートナーですな。一番適切な言葉があるとしたら。
不確かな関係(と私は認識してますが。相手はどうなんやろか)やからこそ、
努力や思い遣りを大事にするっちゅうところもありますし。
いつぽーんと「彼女できた」てなるかわからんですもんね。
普通に考えたら。
でも、そんなこともう絶対ないでしょうね。
そういう信頼感も持ってます。
べつに常識や多くの人と違う事は、不安になるのに必要な材料でもないです。
だってお互いにお互いの脳みそに惚れてるし、
その思想が導き出す、全ての答えがとても魅力的やからですねえ。
そやし、恋愛に限って他の人らの物差しにあわす必要もないか、て。
彼は未だに私を「俺の好きな人」ていいます。
おおい!私の気持ちわい!!て思いますけど、
好きて言うてくれんねやったら、それでええかって。
そんな風に自然になってきました。
皆がこれに当てはまるとは思いませんが、
それぞれどこかに変なコンプレックスや拘りがあったりして、
それが恋愛面やからといって、それがすべての不安材料になって、
全部があかんようになる必要はないんちゃうかな?
わかりませんが。でも、ちなみに私も「不安なるー!」て訴えます。
一応信号は送り続けてます。
それで少しずつでも進めたらええんちゃいますか?
今、彼が好きやと言うてくれる気持ちも、大事にしてあげてください。
彼が口にできる、精一杯なんかもしれませんよ?
どうせなら2人で悩もう!!それでまた2人の歴史ができんねんから!!
    • 0
この回答へのお礼

bowさん、ご自分の経験談からの力強いアドバイス、ありがとうございました!!
上手く言えませんが、bowさんの文章から共感や自信や希望を感じました。
私も「不安なるー!」信号を点灯させながら、彼との信頼感を1歩ずつ大切に
築いていけるように頑張ります!bowさんには感謝しています。本当にありがとうございました!そして、これからもその彼との「絆」を大切にして下さいね♪

ごめんなさい。

関係ないとは思いますが、補足です。
うちも3つ下なんです(笑)学年で言うたら4つ下・・・
関係ないんですけどね(爆)
    • 0