プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが、やっぱり、人によってまちまちのようで、一言で「臭い・におう・不快だ」と述べている人もいれば、「それほど気にならない・臭いは気にならない」という人もいますので・・・。
臭いで眠れない、不快で眠れないということがあるのかどうか。


・もう1つ便乗して質問してすみません。
空席についてですが、これもその場の状況にもよるので分からない部分が多いとは思いますが、出発直前でも、空席が出ることは比較的多いものなのでしょうか?
週末の金曜出発なので、出ない確率の方が多いのかもしれません。


以上、2つですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あと、寝台車の換気系統はA個室/サンライズツインの4、11号車を除いて1系統だけになっているので(4,11号車は喫煙/禁煙室で換気系統が違っている)、どこか他の部屋でタバコを吸われると、他の部屋まで臭いが来ることがあります。

本来「寝台使用中は禁煙」の筈で、そう書いてあるんですけどねえ。個室にすると吸う人はモークモク状態のようです。

直前キャンセルは「あるときはあります」から、発車直前でも聞いてみる価値は充分にありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煙草の臭いってやっぱりありそうですね。
一応「無臭空間」か何かを持っていこうかと思います。(電車は揺れるので役に立たないかもしれませんが)

一番良いのはキャンセルがあって、禁煙車両の部屋に移動できるというのが最高のパターンになります。

お礼日時:2010/12/02 17:44

私を含め家族全員たばこをすわないのですが、JTBで、サンライズ瀬戸号の個室を取ったところ、喫煙室にされてしまいました。

禁煙がいいというと、JTBのたぶん支店長のようなえらい方が、サンライズは、個室なので禁煙、喫煙の区別がないといわれ、そのときはそうなのかと思いのったのですが。知っていれば、乗った後車掌にあいていれば、禁煙室に変えてもらったとおもいますが。、後日、知ったのですが、禁煙室があり、そのほうが多いのすね。

JTBは旅行会社なのに、そんなことも知らないなんて、信用できないことを知りました。他の従業員も聞いていて、誰も何も言わなかったのですから、社員教育をしていないかも。


ところで、喫煙室に乗った感想ですが、入った途端臭くて、一晩中、臭くて、家内や子供まで、もう2度とサンライズには乗らないと、怒ってました。私と子供は、臭くて、吐きそうだったのでしたが、やがてなれて眠れたのですが、家内は、よく眠れなかったそうです。降りたときには、服や荷物や髪の毛も臭いような気がしていました。

以前、禁煙でしたので、北陸(個室)や北斗星(個室が取れなくて解放)では、そんなことはなかったのですが。寝台車は、前日いっぱい仕事をして、翌日の朝から、旅行を楽しめるので、家族みんな気に入っていたのに。

私が乗ったときも、行楽シーズンの連休の前日で、混んでいそうな日でしたが、降りるときに見てみると、結構、空室があったので、どうにか成ると思います。
いまは、寝台はあまり人気がなくて、サンライズも、結構空いていると思うので、何度か、確認してみれば?


タバコの嫌いな人に、喫煙室で一晩は、きついです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
喫煙車両よりも禁煙の方が多いと思いますよ。
喫煙車両は4号車の一部と6号車だったかと思いますので・・・。
同じJTBさんでもお店によって違いそうですね。

確かに臭いはありましたので、きついですね。
私はとにかく寝ることと換気扇を切ることで何とか臭いを最小限にしましたが・・・。

寝台の方ですが、結局は、直前までトライしましたが、空席はなく、渋々、喫煙車両に乗る結果になってしまいました。

お礼日時:2010/12/05 19:27

 「サンライズ瀬戸号」は、どの区間をご利用ですか?また、上り下りどちらですか?


 東京駅~岡山駅間は高松行「サンライズ瀬戸号」と出雲市行「サンライズ出雲号」併結運転です。どちらかというと、「サンライズ瀬戸号」のほうが混雑するようなので、東京~岡山間の利用なら「サンライズ出雲号」のほうが取りやすいと思います。
 また、高松まで行かれる場合でも「サンライズ瀬戸号」が取れないときは、「サンライズ出雲号」を取って岡山駅で降りて後続のマリンライナーで高松まで行けば高松駅到着は10分程しかかわりません。同様に上り列車の場合でも、1本前のマリンライナーで岡山駅まで行き「サンライズ出雲号」を利用すればいいでしょう。
 「サンライズ出雲号」の空席情報もご確認ください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区間は、東京から坂出です。
出雲の方ですが、乗変をかけている関係上、次に変更するとなるとキャンセル料が発生するのでなるべく変更しない方向で行くつもりです。(坂出発の券)

空席状況ですが、JRの方に問い合わせしてみます。
サイバーステーションってサンライズって見れましたでしょうか?
東京→坂出 で入力しても、出て来ないのですが・・・。

お礼日時:2010/12/02 17:50

タバコについては人によりますからなんとも言えないですね。


前日に乗車した人がどれだけ喫煙したかによっても部屋の残り香は
だいぶ変わると思います。こればかりは運次第でしょう。

キャンセルによる空席については、団体枠の解放が2週間前にあるらしい
(個室寝台では団体が押さえるいうのは少ないのかもしれませんが)のと、
一般のキャンセル手数料が上がる直前の3日前、そして前日というのが
出やすい傾向らしいです。(以前にここのサイトで質問しました)
直前だけではなく、こまめに窓口で確認すると良いと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煙草の臭いは、前日の人次第で感じることがある・・・そういうことですね。
これは何とも言えませんね。禁煙に変更できるのであれば変更かけたいところですね。

空席ですが、2週間前、3日前、前日、出発直前・・・これらに出やすい傾向というのは、私も過去の質問等で確認はしました。
やっぱり前日でも諦めずに、窓口に確認した方が良さそうですね。

お礼日時:2010/11/29 05:31

サンライズ瀬戸号の喫煙車両はシングルかシングルツインの個室タイプなので、それほど気にならないと思うけど。


出発直前でも空席はでると思うけど、空席待ちって無かったと思うからタイミングが合わないと取れないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取れた部屋はシングルツインでした。

空席についてはやはり運次第のようですね。

お礼日時:2010/11/29 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています