アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoがSIMフリー化したら、端末価格は上がる?下がる?
今度のモデルからSIMフリーになるのかな。

A 回答 (4件)

DCMユーザーは→

他社ユーザーは↑ かな?

端末価格が8万として、
DCM契約者に対しては今までと同じ価格帯、6万でいいよ、
他社契約者に対しては、割引無しで8万ですよ。 みたいな。

ただそれだけだと、他社ユーザーがDCMユーザーに端末だけ
代理購入してもらうみたいな事ができるので・・・

台数制限するとか、昔みたいに
1年未満利用者 7万
2年 超 利用者 6万 とかにするのかも…

あくまでも個人的な見解です。
    • 0

たしか山田社長の言葉は、

・来年春以降発売機種からSIMロック解除できるようにする
と、いう内容だったと思います。

これから察するに、端末販売時はすべて現行と同じロックがかかったままと思います。
その後、ユーザからの申し出によってロック解除を行うということでしょう。
これなら販売価格は今と変わらないと思います。
ロック解除手数料や、ロック解除の条件(割賦完済済みや端末購入後2年経過とか)がつくのではないでしょうか。
ドコモでの保証もロック解除と伴になくなるのではないでしょうか?

そもそも、国内に限っては他のキャリアに比べて機器代金が高めであり、スマホを除けば携帯Webサービスも利用できず、ほぼ通話とSMSしか利用できないように思えます。
また、ロック解除で利用できるキャリアはソフトバンクに限られますが、ソフトバンクよりも割高な端末を購入し、サービスも限られたもののみとなり、エリア品質が大きく劣っているので、どれほどロック解除を希望するユーザが出てくるか疑問です。
    • 0

>SIMフリーに出来る機種を販売では?

違いますよ。全機種でSIMフリーになります。

>2年契約後 端末代金を完払いした機種は SIMフリーに出来るのでは?
現状のSIMロックを解除するのかしないのかは
まだ決定していません。
山田社長の発言で「SIMロックを解除できるようにする」とあるので
もしかしたら今のモデルでも解除してもらえる可能性もありますね。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96 …
など記事は多数ありますよ。
    • 0

最初から SIMフリーなら 他社、海外で使われる可能性があるし インセンティブが機能しなくなれば 当然に値段が上がるでしょう? 

SIMフリー化ではなく SIMフリーに出来る機種を販売では? 2年契約後 端末代金を完払いした機種は SIMフリーに出来るのでは? 
    • 0