アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年末年始に車で栃木から大阪に帰省しようと思っています。ただ雪が心配ですので道中の例年の雪の情報を教えて下さい。
ルートは東名と中央道どちらでもいけます。最後は名神です。
スタッドレスやチェーンはいりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

毎年、年末年始で茨城から九州に帰省します。

もう10年になります。

ルートは、常磐→東名→名神→山陽→九州です。名神は渋滞や規制に応じて、新名神と使い分けています。
首都圏の混雑を避けるため、茨城を22時頃に出て、少なくとも朝7時までには宝塚を通過するようなペースで走ってます。

一応、常にチェーンは持ってます。ただ、使ったことはありません。あくまでIC間を走行中に路面状態が急変した場合に対する保険です。
過去2度ほど、チェーン規制にあいましたが、その時は手前のSAで待機しました。
よほどのドカ雪でない限り、結構な速さでNEXCOさんが対処します。東名・名神は日本の大動脈ですから。
夜中に移動するのであれば、チェーンは持っておくといいと思います。

中央道は使いません。他の方のおっしゃるように、チェーン規制がかかる可能性が高いからです。ただ、逆にこれを利用できれば、東名ルートより早く移動できる可能性もあると思います。

お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有力な情報ですね。ありがとうございます。やはり念のためチェーンはいりますね。

お礼日時:2010/12/06 22:10

スタッドレスタイヤやタイヤチェーンは万が一の事を考えて用意した方が安心です。


栃木のどのあたりから,大阪のどの辺まで行かれるのかが,不明ですが,私からは東京23区内回避ルートを紹介します。
栃木県内~東北自動車道~久喜IC~埼玉県道12号川越栗橋線~桶川北本IC~圏央道~八王子JCT~中央自動車道~小牧JCT~東名&名神高速道路~大阪府内です。
東北自動車道久喜IC出口→圏央道桶川北本IC入口間連絡路のご案内
全体図
http://eneos-ss.com/search/drive/route_result.ph …
ポイント図
http://eneos-ss.com/search/drive/route_rally_map …
1: 『通行料金(ETC対応)&渋滞予測等の検索サイト』
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromRouteに,道路名より検索から,出発IC、到着IC、出発日時 、車両区分 、 表示件数(10件)、表示順(時間優先)で検索
首都高速道路経由の場合は下記のサイトも便利です。
首都高速(一部NEXCO道路対応)経路&所要時間案内
http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgiに出発地&到着地、経由地,出発日時、車種(普通車)、到着時間指定,指定条件で検索可能です。同時に渋滞予測も閲覧出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく回答していただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/06 22:07

ええと、渋滞が良いか雪道が良いか、どっちですか(苦笑)



渋滞が良いなら東名経由ですね。東名-伊勢湾岸-新名神経由はあんまり雪は降りません・・・が、年末年始は大渋滞です。特に東京周辺、豊田JCTから新名神までは物凄いですね。普段なら6時間あれば行ける横浜-京都が12時間近くかかることも珍しくないです。

雪道がいいなら、太田桐生から関越道-北陸道に抜けて米原に降りるのが正解。中央道の方がヨサゲに見えますが、恵那山トンネルや、小牧周辺、それに何故か最近関ヶ原あたりで渋滞を食らう事が多く、ほぼノンストップの北陸道経由より時間がかかることが少なくありません。また、北陸道は雪が降っても豪雪になることは少なく、スタッドレスさえ準備していれば結構なハイペースで走れ、東名経由より速いんじゃないかと思います。

ちなみに天王山の渋滞と高額な料金を嫌って名阪国道に入ると、大和高原で積雪を食らう事があります。ノーマルタイヤで頑張る場合は、新名神以外の選択肢はない(とはいえ、雪が降るときは四日市から草津まで雪ですが)と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/30 00:35

あまり中央道はお勧めできません。


(雪が降る可能性があります)
それならば・・・

>東名ー伊勢湾岸ー東名阪ー新名神ー名神

の方がいいかと思います。年末年始は関ヶ原付近は降雪がありうる為、新名神を活用した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東名は雪は大丈夫なんですね。

お礼日時:2010/11/28 22:55

スタッドレスやチェーンが必要です。




東名、中央道どちらを通っても構いませんが(中央道のほうが雪や路面凍結の可能性が高いけど)

それらが合流した先に、関が原があります、ここにいつも大雪が降ります。

http://www.yukiiro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関ヶ原が難点ですね。

お礼日時:2010/11/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!