プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅弁大学というものに分類されている電気電子工学科の大学3年生です。
他大でも研究室配属選考が始まっているようで、我が校も多分にもれません。
現在、就職氷河期よりも低い就職率という事を耳にしました。
理系学生も少なくとも煽りを受けているようで、配属が始まるまでは院に行くしかないと
考えておりました。
しかし、院進学する者の大半は研究職がしたいという明確な目的や意識を持って
進学しているということを知り、自身の目的や意識の薄さを知りました。

自身では最終的な就職先として、漠然と技術者になりたいと考えております。
このような漠然とした技術者という分野は、学部就職での優劣
院就職での優劣はあるのでしょうか?
また、現在の就職率を考慮して学部で就職したほうが良いのか
院に進学した方が良いのか皆さんのご意見をお聞かせください。

学部が圧倒的有利というのならば、もし内定が取れなかった場合のことも考え
院進学も念頭に置き就職活動を行おうと考えております。
しかし自身の成績は勉強時間に割いた時間、努力した割に平凡であるので
院試対策は多くの時間を要さなければならないと思います。

院就職でも研究したい分野での研究職につける場合もないようですが、
結果的に研究職となっていると考えます。
それでは自身の技術者になりたいという目的を
達せられないような予感がしてきたので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

大学院に行ったほうが良いです。

研究者採用の場合、余程の実力がない限り学部卒はキツイです。

また、今は就職活動をするには非常に難しい環境にあります。

成績に自信がないなら、院に進んでそれなりの研究をすること、

それにも増して人脈作りをするのが良いです。
    • 0

割と一般論に近くなってしまうけれど、

周囲の理系の友人を見ていると、
コミュ力も、理系的能力も上位層は院まで進んでいる。
学部卒でどうこう動こうとする奴は、成績が悪くてそもそも院に行けなかった奴とか、
視野が狭い子どもっぽい奴が多かった。
で主観(自己評価)と客観(企業からの評価)に差異があることが多かった。
つまり「理系の学部卒は不利。」と言うのが一般論。

その辺も企業もちゃんと分かっているようで、就職先や待遇を見ていると
マクロで言っても院卒の方が状況が良い。

それと私大でも国立でも修士卒でも7割ぐらいは就職するよ。
博士まで進んで研究に残るのは3割ぐらいじゃないかな。
そう考えれば院まで行った方がいいかな。

あと不況だからこう、修士だからこう、この専攻だからこう、みたいな捉え方って
変に勘違いするし、全然いらないと思うよ。
しょせん働いた経験も無い20歳そこそこの奴の浅はかな考えだし、まるっきりズレてしまう
事の方が多い。
ある程度、情報収集して適性に合った生き方を選べばいいけど、あとはやるだけ。
やる中で見えてくるものがあるし、シュウカツもインシもやってみたらいいと思う。

やらなきゃ分からんよ。
    • 0

質問は1個だけですかね?

>>院就職での優劣はあるのでしょうか?

それなりに規模があって制度が整っている会社なら、院卒は3年目と同じ扱い(役職(給与))になります。

院の試験って秋か冬かですよね?
院は就活やってダメだったときの保険にしたらどうですかね?

>>現在、就職氷河期よりも低い就職率という事を耳にしました。
大学新卒の有効求人倍率は2010年3月卒は1.66。今年は1.4代と言われています。これって就職氷河期より全然良いですよ。大体1.2くらいで、一番悪い時は0.99になりましたからね。
その代わりパートも含めた今の有効求人倍率は0.44で、これは過去20年で見ても一番悪いです。
    • 0

分野にもよりますが、最近は大手~中堅の理系採用は、院卒が主流なので、行っておいて損はないと思います。

ただ、そういう企業では、修士卒ぐらいでは研究職も、自分の専門ぴったり、というのも保障されません。

私が経験者です。研究者希望ではなかったですけどね。

会社の規模を少し小さくすると、院卒採用が少ない分、研究職で自分の専門を配属先に保障されることが多いです。でも、即戦力として扱われるから、向き不向きはあるよね。

正直、本当に向き、不向きなんだよね。頑張れるんなら、行って損はないと思うよ。就職だって、学部は受けられるけど院卒は・・・っていうのはないしね。逆は、実は暗黙であるんだよね。

有利さでいえば有利なんじゃない?うちの大学だったら同じ推薦枠に院と学部が希望したらほぼ院だよね。よほど優秀な学部なら別だけど。だってその方が内定の確率高いでしょう?
うちの人事が言ってた。うちに受けにきたら、推薦の場合、平等に見るけど学校側が院生しか送ってこないんだって。今は、推薦制度自体ないんだけどね。

ただ、両てんびんにかけてるとどっちもダメになるから、過去の実績調べるなりなんなりして早いところどっちかに集中すべきだとは思います。
    • 0

技術者は学校および学校の成績が最初のふるいがけになります。

C当たりが1個でもあるとかなり厳しくなります。
その上で所属の研究室と卒業研究の内容が問われます。
つまり常に優秀であることが条件になりますので大学院に行かれたほうがいろいろと有利ではあります。
    • 0