アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月のはじめに子供が帯状疱疹で1週間ほど入院しました。
今まで保険に加入していなかったので今後加入しようと考えています。
病気の種類に関係なく入院歴があるとすぐには加入できないのでしょうか?
また、すぐには無理でもどのくらい経過すれば加入できますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



引き受け可否は、保険会社個々の基準に沿って決定されます。
また同じ保険会社でも保険商品(死亡保険、医療保険。。。)によっても異なります。

よって、まずはご希望の保険商品に関して、保険会社や代理店に問い合わせてみましょう。
匿名でも大体のことは教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社に尋ねるのが早くて分かりやすいですね。

お礼日時:2010/12/03 15:29

No.3 です。




こちらは、江戸川区の事例ですが、中学3年制までは、保険診療の自己負担分が
無料になります。


http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodat …

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodat …
    • good
    • 1

(Q)病気の種類に関係なく入院歴があるとすぐには加入できないのでしょうか?


また、すぐには無理でもどのくらい経過すれば加入できますか?
(A)単純には、お答えできない質問です。
保険に契約できるかどうかを審査するのは、各保険会社の審査担当者
ですが、その基準は、非公開で、会社によって違うことが分かっています。

一般的に、過去3ヶ月以内に入院歴があれば、契約は難しいでしょう。
では、3ヶ月以上が過ぎればどうなのか、ということですが、
まずは、告知の質問の内容によります。
入院が6日以内ならば、告知をしなくても良い場合があり、
それならば、言うまでもなく、契約可能となります。
7日以上の入院ならば、一般的に、告知が必要であり、
そうなると、病気によります。

帯状疱疹の場合、再発率は低いので、問題なく完治すれば、
審査は厳しくないと思います。
ですが、どれだけの期間をあければ、契約可能になるのか、
断定的な事は言えません。

子供の医療保険の必要性について……
実際に、お子様が入院されて、経験されたので、
いまさら、言うまでもないと思いますが、医療費はタダでも、
周辺の費用がバカにならないことは、お分かりになったと思います。
(1)見舞い・看病のための交通費
(2)他にお子様がいらっしゃる場合、その方の時間外保育などの費用
(3)パートなどをして収入があれば、看病することによる収入減。
などなど、気が付いてみると、万単位のお金が使われていても、
何の不思議もありません。
子供の医療保険とは、医療費のための費用ではなく、
その周辺費用のための保障なのです。
また、お子様が中学、高校になれば、看病はそれほど必要なくなっても、
今度は、医療費が無料ではなくなるので、その費用がかかります。
一人っ子で、専業主婦で、夫様の収入も十分にある……ならば、
お子様の医療保険は、無くても良いでしょう。

ついでですが、余裕があるなら、がん保険も検討してください。
小児のがんの罹患率は、1万人に1人程度です。
10年でも、1000人に1人。
なので、ほとんど罹りません。
でも、小児がんで死ぬというのは過去の話です。
今は、救命率が8割もあり、大人のがんよりも助かります。
しかし、治療は長期になり、周辺の費用もバカになりません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすぐに加入は難しそうですね。
子供とといっても医療費がタダの年齢ではないので入院費の高さを痛感しました。
加入できる時がきたら早く加入したいと思います。

お礼日時:2010/12/03 15:37

論点がズレてしまい申し訳ありませんが、・・・。




保険加入を検討なさる前に、現在お住まいの自治体の医療保証制度に関して
確認してみてはいかがでしょう。

最近は、子育て支援の目的で、多くの自治体で 幼児や児童の医療費補助制度が
充実してきています。

その内容によっては、一般の医療保険に加入するよりも、はるかに充実した保証を
受けることができます。
 (※住民税を支払っているので、ほとんど無料で。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体に医療保障の制度があるのを初めて知りました。
今住んでいるところでは聞いたことがないですが・・。
 子供といっても幼児ではないのでそのような制度があっても利用できないと思います。

お礼日時:2010/12/03 15:33

はじめまして、よろしくお願い致します。



>病気の種類に関係なく入院歴があるとすぐには加入できないのでしょうか?

その通りです。

>すぐには無理でもどのくらい経過すれば加入できますか?

一年以上、通院しなければ加入できます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすぐに加入は無理ですね。

お礼日時:2010/12/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!