アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダ、トロントに永住している者のESTAについての質問です。
カナダ大使館へ問い合わせた所、「アメリカの領事館へ確認してください」。追って、アメリカ領事館へ質問したところ「カナダ大使館へ確認してください。」と連絡が来、困っています。
来月早々にカナダからアメリカ入国を予定しています。
トロントからアメリカ(バッファロー)へは、車での入国、バッファローからアメリカの他の都市へ飛行移動をし、その都市からトロントへは、飛行機での復路を予定しています。
ESTAには、アメリカにコマーシャル貨物での入国の場合、ESTAが必要だと書いてあり、行きは、カナダからアメリカへの入国が自家用車の為に免除されます。
しかし、バッファローから他都市への飛行移動の場合、ESTA申請が必要になるのでしょうか。
ESTAは、アメリカ入国の際に確認をされます。すでに入国をした後の移動である場合でも必要になるか悩んでいます。
ESTAは、二年または、パスポートの有効期限のどちらか早く来る日を持って有効期限が切れ、現在、有料との事、できれば申請を避けたく思っています。
当方、有効期限のパスポート、カナダ永住権カード、アメリカ入国に必要のグリーンの入国記録のカードは有効期限内で持っております。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

>また陸路の場合、このフォームを使う代わりにESTAが免除になってるのかもですね。

他の方もおっしゃっているように、I-94WもESTAも、ビザ免除プログラム(VWP)とセットにになっているものです。

・自分の国籍(どこのパスポートを持っているのか)
・米国ビザ、あるいは米国永住権等の米国滞在資格の有無
・カナダビザ、あるいはカナダ永住権等のカナダ滞在資格の有無

で米国への入国に必要な事が変わってきます。

永住権と国籍(市民権)は別ですよね。
「日本国籍で米国ビザ無し」は、VWP利用になるはずです。

VWPを使う人はESTA申請が必須です。
それに加えてI-94W(緑色)入国カードの記入が必要でしたが、空路の場合は2010年の夏に空港ごとに順次廃止になりました。
陸路の場合は引き続き必要とのこと。

余談ですがI-94(白)の入国カードもあって、こちらは米国ビザを持つ人が記入します。これは空路もまだ引き続き必要(ビザ有りの人はVWP利用ではないので別)。

I-94Wは、カナダ~米国を行き来する人の場合は、有効期間内なら何度もそれで行き来できるようですね。毎回返却する人もいるようですが。
http://yaplog.jp/kaoruko-canada/archive/265
    • 0
この回答へのお礼

お二人共に詳しい説明を有難うございました。

ESTAに対する認識が違うようですね。

日本国籍の人が、ビザ無しでアメリカに渡航する場合、有効なパスポート、往復または次の目的地までの航空券を所持し、渡米目的が短期の商用や観光であれば、ビザなしで米国に90日以下の滞在が出来ます、このシステムをビザ免除プログラムといいます。

このビザ免除プログラムの利用条件として、IC旅券(または機械式旅券)を所持すること、ESTA申請により渡航認証が承認されていること。つまり、ESTAとはビザ免除プログラムの一部なのですね。

カナダに永住していても、日本国籍であってアメリカに有効なビザがなく観光(または商用)目的で米国に90日以下の滞在するならESTAの申請が必要です。それはカナダから陸路の入国であっても変わりありません。

>行きは、カナダからアメリカへの入国が自家用車の為に免除されます。

ESTA申請は陸路でも必要です。カナダから陸路の入国で免除されるとのはアメリカから出国する航空券がいらないというだけです。逆に航空路では廃止されている出入国カードI-94wへの記入が必要になります。

>バッファローから他都市への飛行移動の場合、ESTA申請が必要になるのでしょうか。

ESTAはアメリカに入国するたびに毎回申請するものでも、飛行機に乗るたびに申請するものでもありません。ESTAは一度申請すれば2年間有効ですので、その間に入国審査官が許可すれば何度でもアメリカに入国出来ます。ましてアメリカ国内の都市を飛行機で移動するのはESTAとは何の関係もありません。

>すでに入国をした後の移動である場合でも必要になるか悩んでいます。

アメリカ国内の都市を飛行機で移動するのならパスポートもいりません、ましてESTAとは何の関係もありません。

>アメリカ入国に必要のグリーンの入国記録のカードは有効期限内で持っております

アメリカ入国に必要のグリーンの入国記録のカードってI-94wですか?つまりパスポートにI-94wの半券がホチキスで止められているということですか。そうすると現在既にビザ免除プログラムでアメリカに入国されている状態になっているということになりますね。

現在カナダ、トロントにいるということはアメリカからカナダへ出国時にI-94wの半券を回収されなかったのですか?有効期限って90日以内のはずですが。どんな経緯でそのカードがあるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
認識違いをしていたみたいですね。

カナダからアメリカに車で行った場合、カナダ側の入国の際に「90日以内にまたアメリカへ行く予定か?」と聞かれます。
そこで「行くと思う」と言うとI-94Wは、パスポートから外されず、次回のアメリカ陸路入国の際、有効期限内で有れば、新たにI-94W取得は免除される形です。
本来ならば、このI-94Wはカナダ側へ再入国の際に毎回、外されるようですが、有効期限が長ければ、外された事はありません。
今年に入I-94Wの扱いが違ってきたようで、有効期限の切れた物を持っていると税関が注意し、それが続くとアメリカへの入国がいずれは厳しくなる事もあるようになったと聞きました。

今後はまたいろいろとルールが変わってくるのでしょうね。

米国入国方法は国籍(パスポート)で判断されるので、日本国籍で米国ビザ無しであれば必要だと思います。

「カナダのビザや永住権が無い日本国籍者」が米国にビザ免除プログラム(VWP/ESTA)で入国するためには、「最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島ではない」出国用の航空券・乗船券を所有していることが条件になっています。このへんが日本からの旅行者と質問者さん(カナダ永住者)の違いかと思います。
質問者さんの場合はカナダ永住者なので永住権があると証明できれば良いのでしょう。

でも陸路入国は出国チケット免除なんですね。(日本から行く人の場合は旅費を持っているか確認されることがあるとのこと)
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …

なお、I-94W(緑色の紙)は空港からの入国では廃止されましたが、陸路では必要だそうです。
2010年秋にカナダ→米国に陸路で行った人達の話がありました。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=20868
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

陸路で入る場合は、何の目的での入国かを聞かれます。
そして有効期限内のI-94w(本当は、一度のみの使用に限られているようですが、有効期限が3ヶ月なので、それ以内に必ずUSまたは、カナダの税関に本人が手渡しで戻す)を持っていなければ、その場で事務居にて手続きをするので、入国目的や期間によって、旅費の持参や証明などもあるのかも知れないですね。

また陸路の場合、このフォームを使う代わりにESTAが免除になってるのかもですね。

と言うことは、残念ながら陸路、空路と両方使う場合は、両方必要という事なのかもしれないです。