プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来院して受付に行くと、受付の人が今日は「どうされました」的な趣旨のことを言いますよね。
そう聞かれたら自分は、すぐ後ろに多くの人が診察を待っていたとしても、その場で自分の症状を言っていました。「どうされました」と聞かれたら、そう答えるものと思っていたからです。
しかし診察を待っている時、他の人が受付に行き「どうされました」と聞かれたら、お薬のみの人以外皆「診察をお願いします」と言っていました。受付で症状を言っている人は自分だけでした。
それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは非常識なんだと感じました。
受付で自分の症状を言うなんて、プライバシーの問題もあるし普通はそんなこと言わない。
そして世間一般の人はそんなことは常識的なことで、そんなこと一々考えたりもしない、自分は心の中でそう思いました。そして落ち込みました。
普通なら分かることを自分は分からない、と。自分は知能が低いんじゃないかとさえ思えてきました。

この事を自分はどう捉えたらよいでしょうか。
どんな回答でも構いません、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、診療所で受付け兼事務をしています。


まず、あなたのような患者様は私たち病院側からして大変ありがたいです。
病院側は、受付をしたとき、特に今の時期ですと、インフルエンザの症状のひとが来たときに診察の順番がくるまでに、症状を聞いたら先にインフルエンザの検査をしておくことができるし、先生は、限られた受付時間の中でたくさんの患者様を診察しないといけません。先に受付けが症状を聞いておくことで診察時間短縮になります。先生にとっても、とてもありがたいはずです。
確かに、プライバシーの問題はあります。そういうときは、「ちょっと相談で。」とか言えばいいんです。
普通、どうされましたか?の問に、診察です。とは有り得ない返答です。はっきり言ってイライラする返事です。
診察だから来たわけで、全然答えになっていません。
他の人はほっといて、今のままでいてください。気にする必要は何もありません。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
質問したその日に、元気を取り戻すことができました。
それぞれの方にお礼を言いたいのですが、どうしても時間がありません。
もう少しお待ちください。

補足日時:2010/12/01 00:54
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>まず、あなたのような患者様は私たち病院側からして大変ありがたいです。
そう言ってもらえるとは思っていませんでした。驚きと共に嬉しくなりました。
>病院側は、受付をしたとき、特に今の時期ですと、インフルエンザの症状のひとが来たときに診察の順番がくるまでに、症状を聞いたら先にインフルエンザの検査をしておくことができるし、先生は、限られた受付時間の中でたくさんの患者様を診察しないといけません。先に受付けが症状を聞いておくことで診察時間短縮になります。先生にとっても、とてもありがたいはずです。
・なるほど、確かにそうですね。勉強になります。

>確かに、プライバシーの問題はあります。そういうときは、「ちょっと相談で。」とか言えばいいんです。
・何か言いにくいような症状の場合は、そのように言えばいいのですね。
>他の人はほっといて、今のままでいてください。気にする必要は何もありません。
・受付をご職業とされている方から言われると、とても心強いです。ありがとうございます。
また、リアルな職場の状況も良く分かりました。大変勉強になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 05:09

こんにちは。



質問者様、全然普通ですよ。「どうしましたか」と聞かれたら普通、症状を言うでしょう。
あんまり、病院とかにかからない方なんでしょうね。
「診察お願いします。」とか「お薬お願いします。」って言う人は常連さんですよ。
気になるようだったら、試しに一週間覗いてみてください。
質問者様同様、症状を言う人必ずいるし、この人毎日来てるな?なんてわかりますから。

それにもし、症状を長くいいすぎたかな?と思い落ち込んでいるのなら、それは受付の人が
悪いんですよ。応対下手です。大抵は問診かかせたり、うまくさばきますから。

全然落ち込むことないし、気にすることありません。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
質問したその日に、元気を取り戻すことができました。
それぞれの方にお礼を言いたいのですが、どうしても時間がありません。
もう少しお待ちください。

補足日時:2010/12/01 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
>質問者様、全然普通ですよ。「どうしましたか」と聞かれたら普通、症状を言うでしょう。
そうなんですか。良かったです。特に自分が変わっているわけではなかったのですね。
安心しました。
色々勉強になりました。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 04:46

>普通なら分かることを自分は分からない、と。

自分は知能が低いんじゃないかとさえ思えてきました。
質問者様は誤解しています。
みんなと同じでないと、変人だと思うタイプのようですね。同じだと安心する。同じでなければいけない。

診察ですよと答える人は薬だけの時もある。または常連であえて言わないのだと思います。す。
受付の人はなんでそんな質問を投げかけるのはわかりませんか?
症状によって、受け持つ科が違うからでどこに振り分けていいのかを調べているだけです。質問に答える代りに、消化器内科と言っている人もいます。わかるなら言えばいい。


普通は症状を言います。これが正解です。人によって違うだけ。なにも落ち込むことないじゃない。
あまり人を意識しすぎます。デリケートなタイプなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受付の人はなんでそんな質問を投げかけるのはわかりませんか?
>症状によって、受け持つ科が違うからでどこに振り分けていいのかを調べているだけです。
この時自分が訪れた病院は、総合病院でなはく開業医の所でした。
なので少数の科目しかありませんでした。
そういうこともあって、今回の件に引っかかってしまったのかもしれません。

>普通は症状を言います。これが正解です。人によって違うだけ。なにも落ち込むことないじゃない。
>あまり人を意識しすぎます。デリケートなタイプなんでしょうね。
普通は症状を言うのですね。安心しました。
たしかに自分はデリケートな人間かもしれません。もっと言えば抽象的になりますが、平均以下に
なりたくないという考えが強いのかもしれないと、この頃思います。

分かりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/30 04:31

>それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは


 非常識なんだと感じました

非常識ではないですよ。
病院ですもの、あってもおかしくありません。
あまりご自分を責めないで下さい。
症状を言ったところで、どうしてほしいのかは受付の人も
わかるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりご自分を責めないで下さい。
はい、ありがとうございます。
病院ですから、そこまでおかしいことじゃないですよね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 04:09

えっ、僕が定期的に行っている病院では、受付で聞かれると、”熱っぽくて”とか”お腹が急に・・・”とか言う人は結構いますよ。

確かに、”診察で”て言う人もいますが、半々いや7:3位で病状を言う人が多いです。

>それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは非常識なんだと感じました。
特に常識でも非常識でもありませんが。。。まして、周りはそんな目で見ていませんよ。(興味すらないでしょうね。)

気にしすぎだと思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えっ、僕が定期的に行っている病院では、受付で聞かれると、”熱っぽくて”とか”お腹が急に・・・”とか言う人は結構いますよ。確かに、”診察で”て言う人もいますが、半々いや7:3位で病>状を言う人が多いです。
そうなんですか。特に自分が非常識なわけではないんですね。

>まして、周りはそんな目で見ていませんよ。(興味すらないでしょうね。)
>気にしすぎだと思いますよ。。
そうかもしれません。自分は受付で症状を言うことにどこか抵抗を感じていたので、
その分自分だけが知らず知らずの内に他の人の受付の動向に気が向いていたのかもしれません。

大変参考になりました。御回答ありがとうごいざました。

お礼日時:2010/12/30 04:04

どうされました?と聞かれたら私も症状言いますよ。

喉が痛いとか、高熱が続いててとか。

ただこの診察お願いしますという言葉で推測できるのは、長期にわたって治療しているときって、薬の処方箋のみがあれば良い日と、その処方箋の発行を継続してもらうための診察の、繰り返しで病院に通っている人がいるということです。

いつもなら薬で良いのに、その日は診察をしてもらわないといけない日という方に遭遇したということじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimami様は症状を言うのですね。参考になります。
>いつもなら薬で良いのに、その日は診察をしてもらわないといけない日という方に遭遇したということ>じゃないでしょうか?
たしかにその可能性も大いにありえますよね。
勉強になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 03:55

私も普通に症状言ってましたよ^^



落ち込むことですか?いいじゃないですか。日本語が悪いんでしょう受付の。

受付の人が今日は診察ですか?と聞けば診察ですと答えるでしょう。
今日はどうされましたか? 症状言う 普通に日本語としてあっていると私は思いますよ?
診察ですと答えてる人たちというのは病院に何度も通っていて 薬だけ診察だけ
いつもと同じ症状だったりいちいち言う必要もないと思っているから診察でっと言ったまででしょう。

本当に人にきかれたくない症状があるとすれば、どうされましたかの時に困りますね^^
そういう時はてきとうに答えますけどね大まかに人に聞かれてもどうもないような回答を。

私は正直に素直に聞かれたことを答えただけの素直な人にしか思いませんけどね。
知能がひくいなんてとんでもない
ってあなたと同じことをしてた私に言われても嬉しくないですか?(^_^;)

だって子供の病院とかいくときでも 今日はどうしましたかとか聞いてきますからね。
どうしたか聞いているんですからやっぱり普通に答えます。咳です とか。
詳しくは言いませんけど。

また違う病院では 診察ですか?リハビリですか? と聞いてきて 後から看護師がそばまでやってきて
今日はどうしましたか?と診察前内診のようなものをする病院もありますね。

その時だってとなりには座ってる他人がいますよ。その時も診察でとは言わないでしょう?

あなたがしてたことは決しておかしくないと思います!!!

私が思うのはどうしましたかと聞いてどうするんだっていつも感じてました。
私は自分が間違えてるとは思っていませんし
受付のあなたが聞いて何するんだと。 
そういういちいち耳につくような決まり文句の時は 診察で説明しますと答えましたね。
そうでない顔見知りで今日はどされましたか?の時は答えてたかな・・・。

まぁそんな深く考えないでくださいよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimama様のご経験を優しく教えていただき、ありがとうございました。
>ってあなたと同じことをしてた私に言われても嬉しくないですか?(^_^;)
はい!嬉しかったです。そして、安心しました。
大変参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています