アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県の方言で「こんにちは」や「いらっしゃい」というのはなんていうのでしょうか? 奈良県全体で通じるような言葉があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

奈良県の地図を御覧になって下さい。

他県・他地域の方が「奈良」と捉えていらっしゃるのは、奈良県の中でも最北部の、ほんの狭い地域、具体的には奈良市とその周辺だけのことであることが多いのです。
奈良県で話されている言葉は、だいたいが「関西言葉」と言われるもので、個々の単語や言い回しで奈良独自のものもありますが、大阪や京都、また関西一円で話されている言葉とそう変わりません。
ただし山間部では、いわゆる「田舎っぽい言葉」になります。また、南半分を占める十津川村では、その地理的歴史的な理由から、やや特殊な言葉(十津川方言)が話されています。(特殊といっても、イントネーションが関西言葉の中では特殊な部類に入るだけのことで、やはり関西言葉であることには間違いはないと思います)

「奈良県全体で通じる」ような「こんにちは」「いらっしゃい」は、「こんにちは」「いらっしゃい」です。
「いらっしゃい」を十津川では「よーおこし」「よーおいで」と言うこともありますが、吉野地域でもこう言う人はいます。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
わたしも奈良というと一部の地域のことしか頭になかったです。

勉強になりました。ありがとうございます!

奈良在住ですが、そういうのは特にありませんね。

みんな普通に標準語ですね。

奈良市街地には大和言葉がまだところどころ生きていますし、

橿原などやや南部に行くと河内言葉に近くなります。

で、奈良県全域の半分を占める吉野に行くと
それはそれでまた独自の言葉があるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
奈良とひとくちにいっても場所によって様々なんですね。
確かに私の地元も場所によって言葉はかわっているかもと思いました。