プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信工学を学びたい

いろいろな意見を聞きたいので
他のカテゴリーにも同じ内容を質問しました。

自分は大学4年生です。
来年は院に行きますが、少し興味の方向が変わってきました。
来年行く研究室は、電磁場解析・アンテナの研究室です。
しかし、自分は通信工学を学びたくなりました。
OFDMやMIMO、QPSKのようなディジタル通信工学のような分野に興味があります。
ただ、そちらに進むとソフトより話になりますよね。
大学でもディジタル通信やってる研究室は情報よりな気がします。
自分は将来ハードの設計をしたいので今の研究室を選びました。

質問したいことは、ディジタル通信工学という分野は独学でどうにかなる学問ですか?
自分の使える言語はC,VB,VerilogHDL,LabVIEWです。
MATLABなどの開発環境は残念ながらありません。

A 回答 (1件)

デジタル通信といっても広いのですが、自分でデジタル通信の仕様を考えて研究開発したい場合、ソフトもハードも全部わかっていないと大変です。

加えて、情報工学の分野に明るくある必要がありますので、電磁場解析やアンテナの分野を進んでこられた場合、おそらくはかなり畑違いへ飛び込む感じかと思います。

たとえばSUICAカードの通信を設計開発したいな、と考えた場合、少なくとも
・アンテナ
・電波工学
・デジタル通信理論
・符号理論
・デジタル回路設計
・ソフトウェア開発
を網羅的に広く浅く経験している必要がありますので、すべて自分でやりたいのであれば、独学はかなり大変です。そういったことをしている研究室に入ったほうがよいと思います。

デジタル通信理論自体は数学が分かっていれば独学で教科書的な勉強は可能だと思われますが、最先端の研究をする場合、例えばミリ波など、その道の研究室に行かないと研究は難しいです。なぜならば、実験に莫大な予算と高度な装置が必要だからです。
    • 0