プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ニュージーランドに住んでいます。
Trade Meという個人売買やネットオークションのサイトで車を出品したのですが(こちらでは個人での売買が普通に行われます)、怪しい買取希望メールが来ました。

3200ドルで出品したのに、paypalで5000ドル払うから売って欲しいという内容でした。

彼氏と「明らかにあやしい!」と判断し(車は二人の名義です)、若干からかいの気持ちもこめて「ネットじゃ信用できない。5000ドルキャッシュで用意できるならニュージーランド中どこにでも車持ってってやるよ」というメールを送りました。
そしたら今日またメールが届きました。

「父親の誕生日プレゼントにサプライズで車をプレゼントしたい。自分は海軍にいてネットを使える時間が限られているし、直接口座に振り込むオンラインバンキングもないが、自分の銀行口座からpaypalへの入金はできる。そちらが入金を確認したら業者に頼んで車を取りに行ってもらうように依頼します。paypalのアカウントがあるなら、アカウントに使用しているメールアドレスだけ教えてくれれば振り込みます。」
という内容です。

明らかに胡散臭いし、ハッキリ言って5000ドルの価値は絶対にない中古車です。

しかし、友達も彼氏もみんな「この状況でpeypalで自分達が何か被害を受けるとは思えない。お金を受け取るだけだら安全なはずだ」と言って取引をしたいみたいです。

私にはどうしても胡散臭く思えてしょうがないです。何より実物を試乗もせず見もしないで買って後から問題があったってどうしようもないですし。(これはまた別の問題ですが)
今現在彼氏には返事を待ってもらってます。
とにかくネットで被害報告がないか調べてから、と思っています。「危なそうだからこの人と取引はしないで」というだけでは聞いてくれないです。
以前私がイーベイでカメラを売ろうとしたときに「ナイジェリアにいる義理の息子の誕生日プレゼントにしたいから急いでアメリカまで送って欲しい。余分にお金払うので急いで!振り込むから銀行口座番号と暗証番号を教えて!」という落札者がいて、もちろん断りましたが、あまりにもその時の状況と同じなのでどうしても信用できません。
しかし、「なんとなくスッキリしない」という理由だけでは彼氏は納得してくれません。
前回と今回の違いは銀行口座かpaypalか、というだけだと私は思うのですが…

このような状態で、何か被害を受ける可能性はあるのでしょうか?

あまりに状況が胡散臭いですが、カンタンに言うと「ペイパルでお金を受け取る側が何か被害や詐欺にあう可能性はあるのか」ということです。

ちなみにこちらでは電話をかけて振り込んだりということは普通にできるようなのです。(自分はやったことがないのでちょっとわかりませんが…)

もし必要でしたらそのメール原文を載せることも可能です。

どなたかpaypalに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …ご自身で調べてご研究ください...。
    • 0
この回答へのお礼

質問した後に自分で調べていて事故解決しました。
ウィキペディアにも載ってるくらいフツーに有名な手口だったんですね。
しかも関連する質問に「ナイジェリア詐欺」なんてのもあって、恥ずかしい限りです。

ともかく彼氏もちゃんと説得することができましたし、被害にあわずに勉強できたということにしておきます。

ただ、ご回答くださるのなら、多少なりとも解説などつけて頂けると嬉しいです。
当方は無知ではありますが、不慣れな分野でのトラブルで本当に困って悩んでいたわけですし…(だからこそ質問しているのですし)

ありがとうございました。