プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、「たかじんのそこまでいって委員会」の番組を見ていたら、消えた年金、行方不明老人の
トピックが出ていました。
それに関して、あるコメンティエーターが、
「学生が就職できないのは大学が増えて、アホ作り過ぎたから。そして就職できず、引きこもり、
親の年金をあてにする。そして、親が死んでも年金をもらい続ける奴がいっぱい出るんじゃないか」
という趣旨の発言をしていました。

私はこの発言を聞いて不快に感じました。
確かに、就職できない大卒層のうち、ごく一部はそのような道をたどる可能性はあるでしょう。
又、大学生の就職難の理由として、大学が増えたことも1つの事実だということは了知しています。
しかし、彼の発言を聞くと、今の(あまり偏差値の高くない)大学生は年金詐欺の犯罪者予備軍とでも
言っているように聞こえました。
さらに、就職できない=引きこもる、という決めつけもどうかと思います。
就職口を探すために奔走している若者も多いと思いますし、いわゆる「引きこもり」と呼ばれる
人々に対しても、ただけなすのではなく精神的なサポートや社会的支援のほうが必要に感じます。
そして何より、消えた年金問題が議題に上がっているにも関らず、それとは直接関係ない
「今時の大学生」の話を持ってきて、彼らへの悪口や批判を述べていると受け止められ、
典型的な若者バッシングにも聞こえました。
今回の年金詐欺で逮捕された人の多くが年配の人でしたが、だからといって高齢者・年配者全体を
叩くのはおかしいことと同様、この発言も納得がいかないと思いました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

基本的に、テレビのコメンテーターと言われる人々は、「短いフレーズでインパクトのあることを人」というのが選ばれます。

ある大学教授が、テレビに出たときに言われたそうです。
「細かい説明はしないで良いので、わかりやすい道順で、わかりやすい結論を示してください」
つまり、正確性などは、求められていないわけです。
それに、仮に研究者などであっても、全ての分野において専門的な知識を有している、と言う人はいません。社会問題に関しても、犯罪について専門家かも知れませんが、年金問題や介護問題などについては全くのド素人なんていうのが普通です。

そもそも、大学進学率が上がった最大の原因は、高卒での就職が難しく、また、待遇などに大きな差が出来ているからです。高校進学率が高くなったのも同様です(かつては、中学卒業で就職も決して珍しくなかったわけですし)
大学生の内定率が低い、と言われますが、高卒内定率はさらに低いのが現状です。
また、かつて、バブル時代であるとかは、誰でも簡単に就職できた時代もあるのです。そういう社会、経済状況の変化を一切顧みず、若者世代のメンタリティに原因を押しつけるのは、まさしくただの偏見というものでしょう。

引きこもり、などの問題に関して言えば、そのコメンテーターのような存在が、最も解決を邪魔する存在になります。
というのは、そのような認識が社会に出来てしまうと「引きこもり経験者」=「ダメな奴」として見下げる風潮が出来ます。ただでさえ、様々な問題を抱えて社会に出れなくなった存在が、そういう視線に晒されれば、さらに出づらくなるでしょう。
また、企業の採用担当などがそういう視線で見れば、当然、採用されなくなってしまいます。
まさしく、百害あって一利なしのコメントの典型例と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大学進学率が上がった最大の原因は、高卒での就職が難しいということを恥ずかしながら
初めて知りました。
バブル時代と今では就職状況に違いがある、それをコメンテーターもきちんと顧みるべきと
思います。(大学入試は今のほうが簡単だと思いますが)

その愚かなコメンテーターと番組言ってあげてはどうでしょうか?「おまえら大人が作った日本社会だ!!」と。

この不景気であらゆる面で停滞している社会に対する責任が、まだ社会にも出ていない大学生以下の若者や子供たちに責任があるでしょうか?ただただ大人が作ったレールの上を走っているだけです。

こんな世の中にしたのは大人でしょ?

そのコメンテーターや番組を作る大人をはじめ、すべての大人は自分たちが作ってしまった社会に対してもっと責任を感じるべきですね~。

特にマスコミは、普通の一般人に比べて発言力が遥かに大きいのですから多大なる責任があると思います。

大人たち全員に土下座して謝ってもらいたい。そんな気持ちになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

大人たち全員というより、年金詐欺の犯罪者が悪いのでしょう。

今のマスコミはゴミです

視聴率だけで、昨日まで体操だけしてきた、アホコメンテーターがのけのけと政治をコメントしてます、又政治記者の経験の無い司会者が、裁判官のように、犯罪者扱い一方的に決めている、今の新聞は取らない、駄目な番組のスポンサーに不買の
メール送る事が重要です。

本来マスコミは、八ッ場ダムの検証、沖縄の基地の問題、無駄な空港、年金、パホ-マンスショウの仕分けの検証をするのが
マスコミだと思う、どれも追跡検証続けて居ない、これがマスコミで無い証拠、
視聴率で、かね稼ぎ、テレビショッピングでかね稼ぎ、こんなマスコミ要らない、
新聞とテレビの分離の反対で、支持率捏造で、無知な国民洗脳誘導してます。

ネットのお陰で、価格破壊でデフレが続く
又ネット新聞が多く又、ブログなどで真実が解り、マスコミは捏造誘導は今後出来なく成る、又新聞は買わなく成る、
    • 0
この回答へのお礼

確かに今のマスコミはレベルが低いです。

基本的に人間は、他者のことを「馬鹿」「怠慢」「強欲」等とマイナスにと決め付けるのが好きな生き物だと思います。

このような決め付けは、国や民族、地域、職業、性別、年齢、階級などあらゆるところに見受けられます。
たぶん、相手を格下であると決め付けることで、相手に不利益を押し付けたり、相手の利益を奪う根拠にしやすいからだと思います。
また、そのようにあえて意識しなくても、人間の脳は、相手を見下すときに快感を感じるようにできているんじゃないでしょうか。
その快感に逆らえなくて、無意識のうちに「見下し」を選択してしまうのではないかと。

マスコミは、このようなムカツク発言をするコメンテーターを敢えて使ってると思います。
なぜなら、視聴者の食いつきがとても良いから。
人間はムカツク感情を引き起こすものにも惹かれやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マスコミは、ムカツク発言をする人をわざと起用している
部分があることを頭に入れておきます。

あの勝何とかという男は右翼だからあゆう発言をショッチュウするねん。

半分以上の視聴者は聞き流しているからほっとき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ああいう発言は聞き流すようにします。

おっしゃることごもっともだと思います。

ただ、テレビというものは短い時間に短い言葉で言いたいことを圧縮して言う舞台だと思います。
小泉さんがうまくテレビを利用しましたね。要するにワンセンテンスというやつですね・
テレビ側も長々としゃべるとある言葉をちょんぎってその部分を増幅して繰り返し流します。
テレビとはあるっていどいい加減なものだと思います。
だから私は最近テレビは殆ど見ません、何か事件や問題が起こるとすぐ原因とか犯人探しをします、そんなのしばらく待てば判るだろうに・・わかった頃にはもうテレビは知らん顔をします。

時事問題で言えば例えば北朝鮮問題など、いわゆる、専門家とかいう人が出てきて見たきたような解説をします、でもほとんど外れています。

だから テレビもそうですし テレビで話題になる人(=コメンテータ)も正確な言葉より短いワンフレーズを求められます

どちらもいい加減なものだと思いますよ・・所詮バラエティだと思えばどうでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

テレビには確かにいい加減なところがありますね。