アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧合板製の木の箱を作るとき、部材の直方体にマッピングするとAの画像のようになります。
Bのようにそれぞれの部材の側面にも木目をだしたいのですが、どのようにマッピングしたらよいでしょうか?

「shadeのマッピング」の質問画像

A 回答 (1件)

ぼくが持っているのは古いバージョンShade7で、おなじかどうかわかりませんが。



縦の板を作るとき、上面の矩形を下に掃引、こうしてできた掃引体を変換、上下の板のない4面からなる四角い筒のような自由曲面形状にラップマッピング、上下の板は、必要であれば別にマッピングを施すことですべての面にマッピングできます。

水平の板は、こうしてできた縦の板を複写回転すればオーケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自由曲面パートと閉じた線形状に別々にマッピングしてもいいのですね。
自由曲面にしたら、必ず一点に収束をするものかと思っていました。
やってみます。

お礼日時:2010/12/01 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!