プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付は押しがけできないって聞いたのですが本当でしょうか?ECUがついてるからか、キッキングがあるから不要ってことでしょうか?

A 回答 (4件)

押しがけの可否は、排気量ではなくクラッチ方式の違いによります。



トレイルタイプなど、マニュアルギアであれば、
トップギアに入れたままクラッチを切り、ダッシュしてパッ!でかかりますが、
スクーターなどの遠心クラッチタイプは、
60km/Hぐらい出さないとクラッチが繋がらないでしょうから、現実的ではないということ。
    • good
    • 6

原付の代名詞カブは、ギアをトップにいれ1mも歩くとエンジンがかかります。


セルがついてないカブはこれが一番はやくスムーズな乗り方です。

でもスクーター(エンジンやマフラーがリアタイヤと同時にスイングするやつ。)は、
自動変速機がベルトですから押しがけができませんね。

原動機 付 自転車ってのは基本は押しがけです。
ペダルで自転車のようにこぎながら、速度がでたときに
エンジンをタイヤの上にドンこれでエンジンがかかるもののことですね。
モペットとも言いますが、まさに名前どおり、原動機 付 自転車です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9A% …
    • good
    • 2

クラッチの付いたマニュアルトランスミッション車であれば原付に限らず押し掛け出来ます。


オートマのスクーターでは、エンジンが止まっているとクラッチ(に相当するデバイス)が切れた状態になり後輪の回転をエンジンのクランクシャフトに伝えることが出来ません。よって、押し掛けは原理的に不可能になります。
    • good
    • 2

原付と言っても色々あるので、押しがけ出来るモノと出来ないモノがありますよ。



ギヤチェンジの要らない、スクーターなどの原付は押しがけ出来ません。
ギヤチェンジのあるバイクは押しがけ出来ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!