アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MR2のホイールについて質問します。

MR2はミッドシップなのでリム幅とタイヤサイズが違いますよね

そこで質問です。

前後のリム幅を同じサイズにしても安全性、性能的には変化しないのでしょうか?

教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

No2さんの答えている通り実際に所有している方から聞くのが一番だと思います。

リム幅を同じというのはホイールのリム幅を、、ということですよね?
ホイールの重さが変わるので車重が変わります。この場合はバネ下重量ですね。
車重が変わるということは車の特性も若干ながら変化します。特性も変化するので安全性も変化します。
恐らく、コーナリングスタビリティが一番大きく変化するでしょう。

町乗りしてる分には(No2さんの言うとおり極端に細くしなければ)特に気にすることはありませんし、問題もないと思います。

ちなみに参考までに、、、
自分はS14シルビアに乗っています。FRです。
ホイールは18インチが1セットに17インチが2セットあります。

18インチのものは町乗り用で8J(だったかな?)でタイヤサイズが225/40 R18
空気圧は前後とも2,8kg/cm2

17インチのものはサーキットドリフト用で
前が7,5J 215/45 R17。後ろが8J 225/45 R17 です。
前2,6kg/cm2、後3,5kg/cm2

もう1セット17インチのが山に走りに行く用で前後とも7,5J 215/45 R17 です。
前2,5~2,8kg/cm2、後2,7~2,9kg/cm2

車は何かを変えれば必ず何かが変わります。

例えば家族4人で食事に行ったとしましょう。食後は当然皆の体重が増えているわけですから、車に乗ったときに車にかかる重量が変わってきます。それだけで車の挙動は変化します。
体感できるかどうか別にして、
若干加速しにくくなり、若干止まりにくくなる、そして若干カーブを曲がっている時の遠心力が増しますね。

物理という名の絶対神が完全支配しているものなので、物理的に何か変化すれば、車の性能は変化します。

友達が昔乗っていましたが、
MR2は限界性能は高いですが、限界を越した後のコントロール領域は皆無に等しいので慎重に車を作っていくのが良いと思います。
    • 0

極端に細くしなければ、凍結路でもない限り問題ありません。

この車は実際に所有してないのに知識のみで語る輩が多いので
本当に所有してる人から「直接」聞くのがよろしいですよ。

雑誌のドライバー?で、リアを前と同じサイズにした編集部員さんが
「祖母の顔が浮かんだが、人間に操作出来ない速度ではない」と
記事書いていた記憶があります。

サイズよりアライメント調整が効果を左右するでしょうね。
    • 0

性能は当然変わります。

性能が変わるということは、安全性も変わります。
    • 0