プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花火の音を聞いた後、家の窓ガラスが振動するのは、
花火の音と家の窓ガラスの振動数が同じため、共振したと考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

火薬の爆発の場合、爆発部分では音速以上の速さで空気が膨張するので衝撃波と呼ばれる


のが発生します。結局、窓をノックした時の音であり、共鳴とは無関係です。コンコルドとか
戦闘機が音速以上で飛ぶと、やはり衝撃波が発生し窓ガラスが振動します。
    • good
    • 2

花火の爆発点から窓ガラスまでの距離はどれくらいでしょう。


いすれにせよ爆発の衝撃波(瞬間的な気圧変動)が伝わってきて窓ガラスを一度だけ押し、あとはガラス自体の弾性によって振動が起こっているのではないでしょうか。
いわゆる「共振」とは異なる現象と思われます。
    • good
    • 1

単振動なら分かり易いですが、実際には花火の音には様々な周波数(振動数)の音が混ざっています。


一方窓ガラスも単一の「固有振動」やその倍音だけに共鳴する分けではありません。
ですから、確かに共鳴はするけれど、様々な周波数で強弱色々に共鳴したものが混ざっていると考えるのが正確な理解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!