プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、腹筋をしていますがウエストが少し大きくなりました。これは筋肉がついてきたことでしょうか?

A 回答 (3件)

 ふつうの腹筋で増強できる腹筋筋肉量はたかが知れています。

ウエストが少し大きくなったのなら、腹筋が増えた効果がゼロではないにしても、他の要素(肥満の傾向にあり皮下脂肪が増加したなど)のほうが効いている可能性が大です。
    • good
    • 0

私は何年かにわたって、スロージョギングを行いながら基礎代謝分のカロリーを目安に


食事制限を行なったところ、特に腹筋はつきやすいということに気付きました。
図を見ていただければお解りの通り。体重は身長から見た標準値を10kgほど下回りましたが。
ウエストは体重から見た標準値を10cmほど上回ってます。
ご参考にしていただければと思います。
「腹筋とウエスト」の回答画像3
    • good
    • 0

元の状態がどうなのかがわからないとなんともいえないでしょう。



元がひょろひょろでしたら、腹筋運動の結果、腹筋が付いた可能性も十分にあります。

体脂肪計等でデータを取りながらトレーニングを行うと、ある程度実態が見えてくると思います。

あと、腹筋が付くと見た目にも変化が出てきます。
(腹筋が割れるとか、腰の辺りが締まってみえるとか)

その辺も目安になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!