プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらの質問なのですが、DVDソフトのスターウォーズエピソード1は劇場公開時より長くなっていますが(ポッドレースのシーンやその他のシーン少々。これより前に購入したビデオにはありませんでした。)これは何故でしょうか?特別編やディレクターズカットとも銘打っていないのに疑問です。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スターウォーズエピソード1のDVDは劇場公開時より4分ほど長くなっています。

私はLDとDVD両方持っていますが、LDは133分で劇場版と同じ時間で、DVDは137分となっています。これは劇場公開時にカットされた部分を追加して、新たに編集し直した為です。追加された部分は質問文にある通りですが、他にもまだ残っています。

特典DVDにこの部分についての解説があると思いますので、良くご覧になって下さい。

また音楽も劇場版とDVD版とでは異なりますので、両方見比べて見るのも面白いかもしれませんよ!

特典映像のDVDには下のように書かれています。
「7つの未公開シークエンス
映画ではカットされたシーンの中から、DVD版のために特殊効果を加えて特別に完成。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特典DVDは一度流して見ただけでしたので、そのような解説があったとは気づきませんでした。音楽も劇場公開版と違うとは思いもよりませんでした。早速見比べてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。