プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、それの副作用でしょうか?
昨日から吐き気と頭痛、鼻や痰が出ます。
風邪のような症状なので、ひょっとして副作用なのかなと・・。

去年は何もなかったので、気になっています。
詳しい方いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

偶然に重なっただけだと思います。

1週間後に副作用が出ることは考えにくいと思います。

副作用の中に吐き気、頭痛などはありますが、鼻水や痰はないのでは・・・。

インフルエンザの予防接種の副作用で、生きているウィルスを入れるわけでないので、インフルエンザや風邪にかかることはありません。

しかし、インフルエンザの抗体ができるまで2週間くらいかかるため、その間にインフルエンザに感染発症する可能性は十分あります。

副作用より、そっちの可能性の方が高いと思います。

心配であれば、風邪の治療がてら予防接種した医療機関に受診した方が良いと思います。
    • 0

時期や症状を考えたら、風邪をひいたと考えた方が良いと思います。

副作用であれば1週間前に接種して今頃でるのは考えにくいですね。

今のインフルエンザワクチンはウイルスを卵で増やして、卵成分を取り除いて、ウイルスを殺したものなので、「菌をわざと体内に入れる訳だから」というのは適切ではありません。
    • 0

私もインフルエンザの予防接種を受けた後、咳が止まらなくなったりしたことが2度あります。

呼吸器科などを受診して直しました。

先生いはく、インフルエンザの予防接種は菌をわざと体内に入れる訳だから、抵抗力が弱い人はかえって病気になることがあるとのことでした。

副作用であれ何であれ、病院に行って直すしかないと思います。

ちなみに私はそれ以来インフルエンザの予防接種は受けないことにしています。
    • 0