プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチ商法は、法テラスでは注意勘気をされていますね
マルチ商法のトラブルや苦情件数など、法テラスの取り扱い事例でどのくらいの割合でこの件は、取り扱われているのでしょうか?全て情報公開の元の活動と思いますが、その情報は、閲覧できるのでしょうか?割合など知っていらっしゃる方いますか?どこに問い合わせて行けばいいのでしょうか

沢山マルチ商品を買わされている認知症のお年寄りが沢山いらっしゃいます。ひどい人など、商品に埋もれて生活されているのです・・・なんらかの対策は必要となってきているように思うのですが・・・
いつかは、私達の生活も欲に脅かされる事となる・・・と感じています。
売っている人は、マルチ商法は、正当な商売だからあなたがたには、関係ない!!と怒鳴られる事が多いのです・・・・ちなみに私は、ヘルパーです。

A 回答 (4件)

その割合に何の意味があるのか?分かりませんが…。



例えば、法テラスのサイト内を任意の文字列「*」で検索した結果、「マルチ商法」の文字列で検索した結果を比べ、

法テラスサイト内検索 by Google - 「*」検索結果 約 4,230 件
http://www.google.co.jp/custom?q=*&sitesearch=ww …

法テラスサイト内検索 by Google - 「マルチ商法」検索結果 47 件
http://www.google.co.jp/custom?hl=ja&inlang=ja&c …

比率を取って、1.1%とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう風に調べればよいのですね 統括的な比率などは、やはり正式に公表は、されていないところなのでしょうか・・・
之を見ると マルチ商法のトラブルは、1%位なのだというと 比率的には、低いのですね。
なんだか ホッとしました 仕事上(介護)いろんなケースを見てきて 嫌な感に入ってきていましたし、係る人が 良き人と出会えなかったもので・・・
法テラスが出来てから、どの様な割合で出てきているのか・・・とも 
消費者センター止まりで 終えられているのだとするのなら・・・・ 安心かもしれませんね
本当にお世話お掛けしました。
心が軽くなりました。感謝です。  

お礼日時:2010/12/02 11:38

ところでマナーを主張してるアナタが類似質問立ててマナー違反してることについてはどう思いますか?



迷惑してる人がいないとでも思っていらっしゃるのならとんでもないエゴイストですよ。

この回答への補足

まだ、相談箱の扱い方が解っていませんでした すみません。
お礼の方に質問しては いけないのですよね ・・・
ごめんなさい でも、お返事頂けて ありがたいです。いろんな意見は、自身を高めて頂けるのと
良い出会いがある所で 感謝です。

補足日時:2010/12/01 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか これは、マナー違反なのですか 知りませんでした。
この質問で 誰が迷惑をしていらっしゃるのですか どういう方が迷惑なのでしょうか ???

なぜ、類似している質問をする事がマナー違反になるのですか?
私は、マルチ商法を嫌いだと感じている事をそうでないような 感に 成る様な良いお話を聞きたいと思っています。悪意からでは、ありません 
なぜ、あなたはそんなにおこっていらっしゃるのですか?
類似している事は、さらに疑問が出てくるからなのですが、マナー違反の所を知りえていません。
出来れば、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2010/12/01 23:00

>ただ怖がって買われるのですよ・・・1人で住まうという事は、大変なのです。



それだとマルチどころか普通の訪問販売もダメってことになりますよ?

「断り切れない」という人がいるのはわかりますが、
買う買わないの意思は個人の自由であり、断り切れず買ったことまで違法にすることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、普通の訪問販売も駄目です。断り切れず買ったという事実がありましたら、高齢者虐待防止法により 所管の介入がありますし、私達 介護士は、地域と連携をとり 年金暮らしの高齢者の生活を守っています。あなたは、自身が歳を取った時 そんなケースになったら 誰も助けず泣き寝入りする事が仕方がないと思われるのですか 私達 介護に従事する者は、毅然とし、利用者さんの生活を守ります!!それが、思いやりというものです。しっかり守るべく法規を整えて行くのが、若い者の義務です。 

お礼日時:2010/12/01 20:33

仰る通り『マルチ商法』は合法です


違法なのは『マルチまがい商法』ね

認知症なら、マルチだけ防止しても効果が薄いから、後見人付けて、あらゆる購入契約自体を阻止するしか無いでしょう

この回答への補足

ごめんなさい 認知症の方だけでは、無いのです  です。 書き換え出来ないのが残念

補足日時:2010/12/01 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチ商法が合法というのは、きつい話ですね 
認知症の方では、ないのです・・・ただ怖がって買われるのですよ・・・1人で住まうという事は、大変なのです。私達介護士は、信用逸脱行為は、法規に触れる為 マルチ商法も禁止されています。
マルチ商法も信用逸脱行為は、禁止と謳えば 正当に主張できる商法と成りえる筈なのに
なぜ、出来ないのでしょうか・・・ まあ、そんな事をすれば、売り上げ激減なんでしょうね
とにかく ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!