プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平底フラスコを使ったLEDライト作ろうとしてるのですが、
ネットでみると市販のはロゴマークが入っちゃってます。
作品として作りたいのでロゴマークないほうがいいのですが、
磨いて消せますか?

もしくはない平底フラスコってあるでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1/


・ふっ酸なんてとんでもないです。ガスを吸っただけでも死に至ります。
・もっとも素人が簡単には入手できません。
・サリンの製造にも使われたようです(上九一色村にありましたね)。
    • good
    • 0

消せるか、と聞かれたらば、消すことは出来ます。


と答えます(TI社のロゴを消したTTLを実装した基盤が売られていたため)。

消し方は、
フッ酸で洗う(フッ酸は肉に浸透して見た目は小さい傷だけど奥がめちゃくちゃになっている、という腐食の仕方をするので取り扱い注意)

2000-3000番くらいの紙やすりで削る

その後、表面をガスバーナーであぶって滑らかにしてください。

があります。
なお、歪が出ますので、けして理科実験に使おうなんて、変な気を起こさないこと。簡単に割れます。
材質がわかりませんので、軟質ガラス、として答えましたが、硬質ガラスの場合には、ある程度強い炎-酸素-プロバンとか、水素-酸素とか-が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!