アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C630は負荷に応じてファンの回転数が変更される仕様のようで、通常は1500回転前後で比較的静かな風切り音なのですが、動画再生時はファンが3000回転まであがり、とても動画を見ていられるような状態ではありませんでした。

そこでケースを開けファンを確認したところ、寸法70mm×70mmの4pinだったので、似たものを探してみたのですが、以下のファンは使用できますでしょうか?パソコンパーツに疎いもので判断ができません。

http://www.amazon.co.jp/SNE-LGA7010-22DB-%EF%BC% …

初期のファンのコネクタは接触部が横8mmだったと思います。情報が少ないかと思いますが、もしお分かりの方がいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

C630(PEN4HT 3.0GHZ/XP)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

「FMV-C630のファンの換装について」の質問画像

A 回答 (2件)

サイズが同じなら騒音の大きさは変わりません



もともとスリムタイプのパソコンに静穏性を求めるのは酷です
本体が小さいからファンも小さくなり風量確保に高回転になります
(軽自動車が小さい排気量でエンジンを高回転させて走るのと似た感じです)

静穏性を気にするなら
大きいファンに交換すると低回転でたくさん風量が確保できますので
低回転な分静かになります
ファンを大型化する、CPUを低発熱タイプにするなどの方法ですが
あと出来そうなことは

ビデオカードを増設してCPUへの処理負荷軽減すれば
FANの回転が低くなりそうですが

PCIタイプなら増設できます・・・(PCI Expressは付きませんよ)
PCIのカードで128MBもあればCPUへの動画負担はゼロになります
PCI接続はもう古い規格なので2~3000円で入手可能だと思います

ひょっとして中古しかないかも
中古なら1000円くらいかも

または
スリムタイプのパソコンなのでファン大型化は無理だし
CPU交換も出来そうにないので

別のケースに乗せ替えしてのFAN交換が一番予算がかかりませんが
安いケース 5000円+CPUFANで3000円で8000円になりますが
http://kakaku.com/item/05800111548/

予算がゆるすならショップ製の安い3万円程度のパソコンの方が
一番安い機種を購入してもこの機種の3倍くらいの性能がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン自体の大きさが変わらなければ騒音も変わらないというのは意外でした。
静音ファンという名前に期待をしてしまいました。
古いパソコンなのでコレはコレと割り切って使いたいと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2010/12/03 20:07

4ピンだから使えますよ、あんなの共通ですから。



それよりも最大28000回転(^_^;

動画再生時に高速回転になるのは同じです
で、もしフルスピードで回り出したら、ゴーという回転音で会話もできないぐらいになります (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28000は多分サイトの誤植ですよね?(笑)
古いパソコンなので発熱=ファンの高速回転は避けられそうにないですね。
割り切って使用していきたいと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2010/12/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!