プロが教えるわが家の防犯対策術!

1965年産のワインを探しています。
ご存知でしたら、銘柄・生産地・金額・購入場所等 教えて!goo

A 回答 (4件)

パーカーの「ボルドー」に「大多数の専門家は、65年は第2次世界大戦後最悪のヴィンテージの一つだと考えています」とあるように、一般的には1965年は壊滅的な年ですよね。


そんな仲でもラトゥール’65などはすばらしい裸子けど手に入らない!!

じつは私も65年生まれで色々さがしているのですがなかなかありません。やっと見つけたのが「マサンドラ」

その中でも「クリミアンルビー マサンドラ」「クリミアンルビー リバーディア」が65年物を持っていて今でも手に入ります。
参考URLの「マサンドラワイン詳細」で見てみて下さい。

それと
http://www.okunikko.co.jp/itaria.html
で、「バローロガヴァロット1965」(¥30500)が手にはいるかも。

時々検索で「195 ワイン」でヒットするのを待つしかないかも。

あと「Bad Vintage Club」
http://www.fuchu.or.jp/~class30/bvc/bvc_member_a …
二杯って情報を得るという手もあります。

参考URL:http://www.daisyo.co.jp/
    • good
    • 0

1965年産のワインをお探しですとのこと、じつは私も65年生まれなので


探しているんですが、なかなかいいものは見つかりませんね
あまり出来のいい年ではなかったんですよね?

一応参考までに
小山酒店(店長にメールで問合わせると回答あり)
http://www.rakuten.co.jp/koyama/index.html
藤小西(バースディヴィンテージコーナーあり)
http://www.fujikonishi.co.jp/b-vintage/index.html

藤小西は妻の誕生年69年のCh.ラトゥールを購入したのですが
とても美味しかったです、だけど65年はなかなかないんですよね...
見つかったら私にも教えてください!
    • good
    • 0

>誕生日にと思い探している所なんですが



そうですか。もし金額的に合えば先の解答に書いた
「バローロガヴァロット1965」はお勧めです。
濃厚な香りとタンニンのバランスがすばらしかったです。

ただもし購入できても家において最低でも3週間はそっと寝かさないとだめです。
これぐらいのビンテージになると澱がかなりありますので、そのあと出来ればデキャンタージュして飲んでください。
あと、中身の1/4は捨てるつもりでデキャンタしてください。

できればレストランなどプロの店に予め預けといてプロにデキャンタして貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0

失礼!


時々検索で「195 ワイン」は
時々検索で「1965 ワイン」

のまちがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実は私の妻が65年生まれでして、誕生日にと思い探している所なんですが参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/14 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!