プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのLet'sNoter CF-W8を内蔵無線LANで使っていました。
Ubuntsu-Linuxを試したくて、VirtualBoxをインストールすると、無線LANが使えなくなってしまいました。
VirtualBoxを削除すると無線LANは復活しましたので、原因はVirtualBoxだと思います。

無線LANとVirtualBoxを共存させる方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

現在のVirtualBoxの最新バージョンは4.2.4です。

Windows 7 64bit、VirtualBox 4.1.8では正常ですが、VirtualBoxをアップデートしてみては?
仮想マシンは引き継がれるようです。

参考URL:http://virtualbox.org
    • 0

>OSはXP SP3で、VirtualBoxは、3.3.12-68302 です。

最新版のバージョンは3.2.12のようですがタイプミスでしょうか?
ホストOSのXPは64bit版でしょうか?

VirtualBoxには32bit版と64bit版があるようです。
適合するものを使用していることを再確認して下さい。
尚、Windows XP SP3へVirtualBoxをインストールしただけでゲストOSの新規作成をする以前に無線LANが使えなくなったのでしょうか?
それとも、ゲストOSを新規作成後に無線LANが使えなくなるのでしょうか?

仮想マシンはエミュレーターなのでハードウェアとの競合が起らないと思います。
ゲストOS側でホストOSのデバイスを目的どおりに利用できないケースはありますが、ホストOS側で利用しているデバイスを殺すようなことは考えられません。
    • 0

Ethernet adapter VirtualBox の設定がどうなっていますか?

無線LANと競合していたりしませんか?

仮想系の場合、ホストOSのネットワークやVPN接続に影響を及ぼすことはあります。
単純にネットワークレンジ等が問題の場合は、どちらかを変更
ドライバの衝突の場合には、メーカーに確認 でしょうか。

VirtualBoxはそこまで利用していないために経験はありませんが
VmWare、VirtualPCでは、VPNクライアントとドライバが衝突した経験があります。
恐らく、VirutalBoxのインストール時にネットワークを認識出来ない等で
無線のアダプターを殺してしまっている等でしょう。

単純に起動後に、無線アダプターやVirtualBoxのアダプターを無効→有効
にするだけで、認識されるかもしれません
    • 0

私も今現在XP Win7でVirtualBox使ってますが

共存できないといった事象には遭遇したことがありません
  現在 3.2.10 r66523

OSはともかく VirtualBoxとXPの組み合わせでは
手元で分かる範囲として VirtualBox-3.1.2-56127-Win.exe
時代からそういった不具合は出たことありません

一応確認ですが無線が使えなくなってるというのは
HOST OS上の話ですよね?
(確かにゲストOS上では無線認識できなくなってます)

この回答への補足

無線LANが使えなくなったのは、ホストOSの方です。

• 0

>無線LANとVirtualBoxを共存させる方法は無いでしょうか?

OSの情報がありませんので補足すべきかと思います。
また、VirtualBoxのバージョンも併せて補足されることを望みます。

私の場合はGatewayのMA8ですがWindows 7 64bitにアップグレードして使用しています。
普通にインストールして全く問題なく使えています。
他にMacBookのBoot CampでWindows OSにVirtualBox(V.3.2.10)をインストールしましたが同様に無線LANも健在です。

この回答への補足

OSはXP SP3で、VirtualBoxは、3.3.12-68302 です。

• 0