プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像の通り、口の中に口内炎?のようなものが出来ています。
1週間前ぐらいに口の頬のところに、凹んだような感覚があって鏡で見てみると、白い口内炎のようなものが出来ているのに気付きました。大きさは最初から直径5mm程度のものです。ただ、これまでに何度となく経験した口内炎独特の痛みをまったく感じません。
痛くないので最初はあまり気にもしておらず、自然治癒に任せて放置していたのですが、約1週間たってもあまり変化が見られません。
こういったことは初めてのことなので、もしかしたら口内炎でない病気なのかどうか心配になってきました。
まず、この症状が何なのか分かる方がいたら教えて欲しいです。
また、医者に診てもらうのならば、何科を受診したらいいのでしょうか?
歯医者、耳鼻咽喉科、皮膚科、内科・・・???

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

「痛くない口内炎?(画像添付あり)」の質問画像

A 回答 (2件)

白板症というやつじゃないですか?

お写真から、奥歯でほっぺたの内側を噛んで刺激している部分かと思います。

私は以前歯医者さんから「ほっとくと癌になるよ」と脅かされたので、
一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9D%BF% …

この回答への補足

土曜日の午後に予約が取れて、口腔外科のある歯医者さんに行ってきました。

白板症、扁平苔せんの可能性があると言われました。
多分、扁平苔せんではないかと言われ、口腔内の殺菌うがい薬とアフタゾロンをもらいました。
また、気になるようなら紹介状を書くので、時間があるときにでも病院で診察を受けて下さいと言われました。

説明の中で癌のことも少し触れてたし、先生の方から紹介状を書いてくれるなんて、それだけでも、時間があるときにでも…なんて悠長には構えられないので、早速月曜日にでも病院に行ってくるつもりです。
検査してもらって問題なければそれで安心できますから。
不安なまま仕事や日常生活を過ごす方が耐えられないですから。

• 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白板症?
初めて耳にしますが、「放っておくと癌になる?」と聞いてかなり不安です。

変な話ですが、痛みがあればいつものように口内炎か!と思って、痛みの1~2週間、自然治癒するまで我慢するつもりでした。
でも、今回の場合は、最初からある程度の大きさで、痛みがなく、大きくもならなければ小さくもならず、形、色ともにほとんど変化してないので気になってました。
痛くないことが逆に不安の種となり、ここで質問させて頂きました。

もし、回答者様の言われる白板症なのか分かりませんが、癌という可能性もあるのであれば、口腔外科を探して受診してみようと思います。

歯科医は、他の診療科と違って、飛び込みとか初診でも予約診療とかですぐに受診できなかったり、待ち時間が長い…というのがあって、耳鼻科とかなら気楽で行きやすかったのですが、やはり病気のことも考えたら口腔外科にしたいと思います。

(*^^*)耳鼻咽喉科です(^^)

…不安が大きければ、大学病院が良いと思います(^^)
色々科が揃っていて、一箇所で回れますからね
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳鼻咽喉科なら近所にもあるのでまずはそこでもいいかなと考えています。
その後の状況を見てから、大学病院なり総合病院の受診してみます。