プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルーム賃貸を探しています。音楽をやるのでピアノ可になってしまうのですが、どうしても制限されてしまいます。人によっては防音を自分でやってしまう人もいるようで、私もそうしたいのですが、普通の賃貸の部屋を防音に勝手にするには問題があるのでしょうか?壁に補足的に違う壁を貼り付けるのはOKなのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも普通の賃貸の部屋で,補足的な防音壁を貼り付けたとしても,ほとんど防音効果は得られないのではないでしょうか?

もし大家さんからOKが出たとしても,壁だけじゃなく床や天井も防音が必要だと思います。
現実的な選択として電子ピアノをヘッドホンで利用するということが最良だと思います。
防音壁紙や防音カーペットを使っても,通常の生活音をいくらか軽減してくれる効果があるだけで,楽器などの大音量を発生させる機器などの防音対策は,壁,天井,床に特殊な防音対策を施さなければならないと思います。
これは建物の構造的な問題となりますので,賃貸の場合はそういう防音対策をあらかじめ施した物件を探すしかないと思います。
集合住宅はいろんな人が住んでいます。たかが騒音,されど騒音で殺人事件や傷害事件までに発展したケース,民事訴訟を起こされ多額の賠償金の支払を命じられたケース,そこまで行かないにしても,近所との険悪なトラブルに到るケースが多いようですから,お気を付けになった方がよろしいかと思います。
    • 0

大家です。

大家さんの許可を得ることが必要です。大家さんがOKすれば可能です。
また、その際には造作買取請求権の有無、原状回復をどうするかなどについてしっかり確認し、念書を交わしておくほうがよいでしょう。
    • 0

専門家ではないので参考までに...。

>壁に補足的に違う壁を貼り付けるのはOKなのでしょうか?
これに関してはOKだと思います。
接着剤や釘を使って改造するのではなければ大丈夫でしょう。

但し、ある程度の防音効果が得られたとしても音は漏れるとますのでトラブルの元になると思います。
    • 0

契約前に了解を得れば問題ないと思います。

• 0

勝手にするのはマズイのでは。

事情を話して大家さんの了解をとってからの方が良いと思いますよ。防音ですから、大家さんもイヤな顔はなさらないと思いますけど…。
(仮に防音工事をしたとして、退居することになったときに元に戻せるようなものなのでしょうか?もしそうでなければなおさら、勝手にするのはやめた方が良いのではないでしょうか。)
    • 0