アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署とかに聞くべきだとは思うのですが、昼間は仕事で、問合せをしている時間がとれないため、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。


昨年の年末で前の会社を退職し(派遣の雇い止め)、今年の9月に再就職しました。その間の9カ月間は無職で、失業手当を受けながら求職活動をしていました。

先日、9月から入った会社から、今年の源泉徴収票と、年末調整で還付される金額の案内を貰ったのですが・・・。

今年は年額にして12万程の税金を払っており、それは昨年の年収に基づいたものだから今年の年末調整でかなりの額を返してもらえる、と聞いていましたが、今回会社から知らされた還付金の金額は3000円程でした。
ということは、今年の税金の過払い分(という言い方でいいのでしょうか)を還付してもらうには、会社での年末調整ではなく、年が明けてからの確定申告をする必要があるのでしょうか?
それとも、会社の年末調整のやり方がまちがっているのでしょうか?

尚、収入金額ですが、現在の仕事の月給は昨年までの会社の約半分からそれ以下です。正社員ではないので賞与はありません。

A 回答 (3件)

No.1です。



>税金について、以前誰かから、「今年(2010年と言う意味ではなく、今の年)にとられる税金は前の年の年収に基づいて計算されているから、仕事をやめたりとかで前の年より収入が減った場合は、収入に合わない高い税金を払わされることになるけど、それは年末調整で後から返ってくる」と説明されたように記憶していたので・・・
いいえ。
住民税は前年の所得に対して翌年の課税であり、年末調整で戻ることはありません。
また、年末調整で還付されるのは所得税です。

>所得税というのは前年の所得をもとにしてるわけではないですよね?
所得税は住民税とは違い、その年の所得に対して課税です。

>この説明は一人の人から聞いたものではなく、職場のランチタイムだったと思うのですが、たくさんの人がいるときにみんなが口々に「そうそう、そうだよね」と言う感じで話すのを聴いて、「へぇ~、そうんなんだ、みんな良く知ってるなあ、私は知らなかったなあ」と思った記憶があるので、間違ったものではないと思うのですが・・・
いいえ。
間違いです。

>年末調整というのは「今年より収入の多かった時を基準に計算されたものを払ったが、それは今年の収入に対しては払いすぎになるから、今年の収入を基準にした実際の税金の額との差額を返してもらう」というものなのではないのですか?
いいえ。
毎月給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する「源泉徴収税額表」の額で、その月の収入に応じて引かれます。
しかし、その額は概算額であるとともに生命保険料控除などは控除されていないし、また、多めに引かれるようになっています。
なので、1年間の収入の額が決まる12月に所得税を計算し直し精算するのが年末調整で、多く引きすぎていたなら還付、足らなければ追徴になります。

>だから、前年より収入が多かった場合は、年末調整で更に徴収される場合もあると聞いたのですが・・・
いいえ。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0

[今年は年額にして12万程の税金を払っており]の今年とは、平成22年分のことですか。


平成22年は9月から入社され照るのですから9、10、11と3ヶ月間の給与です。
月に4万円も源泉徴収されてたということでしょうか。
「昨年の年収に基づいたもの」ということからは「12万円」は住民税ではないでしょうか。
年末調整での精算は国税である「所得税」が対象で、住民税は対象にはなってません。
    • good
    • 0

>今年は年額にして12万程の税金を払っており…


それは、所得税ではないでしょう。
所得税は去年の収入関係ありませんし、もし、所得税だとしたら今年の年収500万円近くあったことになります。

>それは昨年の年収に基づいたものだから今年の年末調整でかなりの額を返してもらえる…
いいえ。
所得税は今年の所得に対して課税です。
12万円のなかには住民税も入っていませんか。
住民税は前年の所得に対して課税で、今年の収入がいくらであっても還付はありません。

>会社の年末調整のやり方がまちがっているのでしょうか?
いいえ。
間違っているとは思われません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

確かに私が言っているのは「市民税・県民税」で、「所得税」ではありません。

年末調整の対象になるのは所得税だけなんですね・・・?

いろいろ疑問が出てきたので、重ねて質問させてください。

税金について、以前誰かから、「今年(2010年と言う意味ではなく、今の年)にとられる税金は前の年の年収に基づいて計算されているから、仕事をやめたりとかで前の年より収入が減った場合は、収入に合わない高い税金を払わされることになるけど、それは年末調整で後から返ってくる」と説明されたように記憶していたので・・・

所得税というのは前年の所得をもとにしてるわけではないですよね?

この説明は一人の人から聞いたものではなく、職場のランチタイムだったと思うのですが、たくさんの人がいるときにみんなが口々に「そうそう、そうだよね」と言う感じで話すのを聴いて、「へぇ~、そうんなんだ、みんな良く知ってるなあ、私は知らなかったなあ」と思った記憶があるので、間違ったものではないと思うのですが・・・

年末調整というのは「今年より収入の多かった時を基準に計算されたものを払ったが、それは今年の収入に対しては払いすぎになるから、今年の収入を基準にした実際の税金の額との差額を返してもらう」というものなのではないのですか?だから、前年より収入が多かった場合は、年末調整で更に徴収される場合もあると聞いたのですが・・・

補足日時:2010/12/03 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!