アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 を購入検討をしているのですが、維持費を自分なりに調べたのですが不安があります。

状態にもよると思いますが、車検はおおよそいくらぐらいかかるのでしょうか?
また、ランクルは丈夫とはいえ、15年も前だと故障もかなり出てくるのでしょうか?

現在、月収35万円で40前後の夫婦ですが今後、子供が出来たとき維持費は妥当なんでしょうか?
お恥ずかしいのですが、車を持っていなかったので一般的に収入のどれぐらいが車にかけていいのかがわかりません。

状態や生活レベルもばらばらだとは思いますが、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

車の使い方にもよりますね。



毎年掛かる自動車税で、5万1千円
車検費用の年割で   9万   程度
オイル交換で、      4千円程度
任意保険      12万   程度

その他駐車場を借りるなら駐車場代。
ガソリン代、高速代、点検や整備の費用
どれくらい乗るのかなども判らないと算出もできません。

まったく乗らなくても、上記程度は掛かる事になります。
駐車場を自分で持っている敷地として、年間25~30万くらいはかかります。
もちろん、ローンなどは別の話です。

ランクルなどは、整備料金なども高くなります。
使っている部品が小型トラックなどに使われるような大きな物になりますので整備などもトラック並みになることがあります。
ディーゼルでしょうから、15年もたっていると、ディーゼルポンプなどもだめになってくるころでしょうね。
このポンプ1つで15万~20万程度掛かります。
壊れると、燃料調整がうまく行かなくなりますので、車検なども通らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼルポンプが、かなりの値段で部品などもかなり費用がかかるなど、自分で部品の知識がないと維持が厳しいことがわかりました。今回は見送ることにします(苦笑)

大変参考になりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/04 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!