プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、高校2年の女です。

私の学校にオーストラリアから留学してきた同い年の男の子がいます。
彼とは、学校行事の学園祭を一緒に回ったのですが、私に対しての対応や気遣いがすごく丁寧で、本当に良くしてくれました。そんな彼が12月23日の終業式でオーストラリアへ帰国してしまいます。
何か残るようなプレゼントを贈りたいのですが、私が学園祭で彼にお団子をあげたときも受け取ってくれなかったし、言葉でも気持ちだけでいいんだ、と言って断固拒否していました。
それを考えるとまた拒まれそうで…(汗)
オーストラリアでは何かそういう風習などあるのかと思い、皆さんの知恵をお貸し願いたいです。
また、外国人の方に喜ばれるプレゼントとは何が妥当でしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お団子・・・食べられない欧米人もいるよね。

彼の味覚わからないけど、お餅とかさ。

まあ、それはさておき、

残念ながらオーストラリアの風習には詳しくないのですが、欧米人はグリーティングカードをよく送り合います。ちょっとした、感謝を伝えたり、するのにも。

幸いこの時期、クリスマスから新年に海外に送るための綺麗な和風のカードが大きい文房具店には売られていますから、まずはそれに感謝の気持ちを書いてみたらどうですか?

だいたい私が母国に帰る友人やその友人を国に訪ねて行って、はずれが無いのはお箸を綺麗な風呂敷でラッピングしてあげたものですね。はしのサイズや柄を相手によって変えます。
これのいいところは、見た目綺麗(特に風呂敷)というのもありますが、軽くて邪魔にならず、何より、大抵の欧米人が”チョップスティック”であるとすぐわかることですね。
値段も高校生が無理しないで買えるので、十分ちゃんとしたのあるし。

食べるものは好みの問題があるし、日本人には当たり前でもなんだろう?って欧米人が思ったり、使わないものもあるんでね。
(好みがわかってたり、大人相手なら日本酒だのなんだの色々あるんだけど)

ヨーロッパのある国の友人になんとなく携帯のストラップあげたんですけど、なんで、一生懸命小型化してるのに飾りをつけるのさー?って言われました。あっちの携帯恐ろしく小さくておもちゃみたいで、本当にストラップはなくすの防止のためにつける程度なんですよ・・・。まあ、日本も異常だと思うけどさ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
カードなら残りますし、受け取ってくれそうです!外国の方にメッセージを書くのは初めてなので、わくわくします。ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!