プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階にガス給湯器(都市ガス・24号・11年間使用)を設置し、水回りは全て2階にあります。
シャワーを使っているときに、台所でお湯を出すと、シャワーの勢いが「100」から「70」程度に落ちます。
24号ではそんなことがないと聞くのですが、
(メーカーHPでは、24号ではシャワー+台所+洗面の3箇所同時使用でも水圧は落ちないと言っています。)
何か原因があるのでしょうか?(2階だからとか、配管が細いとか、給湯器が不良とか・・)
その他に原因があるとすれば、ワンランク上(28号)の給湯器に交換しても改善されないでしょうか?

A 回答 (4件)

ガス給湯器は水道と同じ圧力です、配管の太さも同じだと思います。

ガスの能力は、湯の温度に影響するだけです。
(冬にお湯が必要な温度に上がらない場合はワンランク上の給湯器にしてください)

ガス湯沸かし器に接続されている配管の、水側にゴミをこすフイルターがあります、
このフイルターにゴミがたまっているのだと思います。
これを掃除してください。

(お湯の配管は太くしない方がよいです、水栓を開けて、お湯が出てくるまでの時間が長くなります、
2倍以上です)
    • 0
この回答へのお礼

>フイルターにゴミ
は、気づきませんでした。
要するに、号数をワンランク上げても同じと言う結果になりそうですね。
みなさんありがとうございました。

>11年間使用

最初からであれば、給湯器か配管の容量不足、途中からであればこれらの故障や詰まり。

>24号ではそんなことがないと聞くのですが
>3箇所同時使用でも水圧は
あくまでも水の供給が間に合っている場合です、水圧が弱い場合にはこの限りではありませんし、1階と比べると2階はの配管は高低差もありますが、配管自体も長くなるので水圧は下がります、他の回答にもありますが、給湯器を通す事によるロスも生じますし、給湯器前後の配管の取り回しや配管サイズによっては大きくロスする場合もあります、水道と給湯は同じルートで通る訳ではないので、水道が大丈夫だから給湯配管も大丈夫とは限りません。

給湯はどの様な蛇口で行なっているでしょうか?
混合栓で水と混ぜて給湯しているのか、リモコンで適温にさせてお湯のみでお湯を出しているのかです。
水道も給湯も元は一つの配管から分岐させています、例えば水だけを出した場合には大元からストレートに蛇口に行きますが、混合栓でお湯と水を混ぜた物を蛇口から出す場合には、大元からは水を出す配管と給湯器に行く配管に水は分岐しますので水圧が落ちる事があります。

現場を見ないのでなんとも言えませんが給湯器よりも元圧が低いか、給湯配管辺りのロスではないかと思います。
    • 0

能力が大丈夫だと書いてあるのならお宅の水道管の太さは大丈夫ですか?

水を台所など3箇所で出してみてくださいしっかり出ないのであれば水道管の契約などを太くしないといけませんね
また2箇所で充分出ていても給湯器で多少圧力がロスします余裕を見た水圧が供給されているかチェックしてみてはいかがですか?

また給湯器からの配管が細いとそこがボトルネックになっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ただの水だけを出す場合は、数カ所同時に使っても水圧は落ちません。
と言うことは、水道管は問題ないと思います。

給湯器の能力不足です

買うときは給湯量と給湯圧を確かめて下さい
    • 0